北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

頭から煙が・・・・



(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???




久々に対数やら指数やらの計算式を見て
頭から煙が出た醸し屋です。





お盆休みも終わり
ゆっくりすごした夏休みから
現実に戻ってる方も多いでしょう。



釧路も沢山の観光客や帰郷してきた方で
いつもよりにぎやかでしたね。
醸し屋も帰ってきているいとこ等
家族が集まりご飯を食べました!


勿論、お酒は日本酒!!!!!
沢山飲んでしまったので
次の日のお昼にお蕎麦が食べたくなり
久々に幣舞の東家さんへ行ってきました。


御盆なので混むことは想定内でしたが
やはり混んでましたね!
合い席ですが
それでも待たずに座れたのでラッキー!



ここではいつも“とりざる”と
無量寿とかを頼むのですが
今回はとりざる1つにする代わりに
大盛にして見ました!


蕎麦の大盛なんてサラッと入ってる程度かな?
ちょっと甘く見ていましたが・・・・
かなりの大盛・・・・・
嬉しい悲鳴です(笑)


相変わらず幣舞東家さんはアットホームな感じで
小さい子どもには帰るときにスーパーボールをあげてました(^-^)
子どもにこういうサービスをしてるところって
なんだか心が温かくなりますよね。




お腹もいっぱいになったところで
母が買出しをしたいというので市場へ行きました。
いつもスカスカの市場の駐車場も満車!



品物を探す母を横目に
醸し屋は水槽の中の蟹を観察。



毛蟹


北海道外からきてる方は
これだけの蟹を目の前にすれば
きっと興奮するんだろうなぁ~っと思いながら
写真を一枚。


お盆時期は漁がないため
蟹と冷凍ものがほとんどでしたが
ものすごい活気!!!
観光客の方々が勝手丼に群がり
すごいことになってました(笑)


ご飯を販売しているお店も
列が出来るほど!


ご飯の上にのせるお刺身を売っているお店の人は
慣れた手つきでおぼんのご飯に
オーダーを受けた刺身をのせ
更に「これはいいの?」って、おすすめしていました!

計画的にのせないと
結構いい値段になるんですよ、勝手丼って(笑)




醸し屋は夕飯になりそうなものを探して歩いてたんですが
いつも行くスーパーで
198円で魚のアラを購入。
アラといってもブリのカマの部分。
こういうので十分!
むしろラッキー!!!!(^-^)


軽く塩をふって、焼いて食べたら激ウマでした!!



すっかり夏らしい天気じゃない日が続いていますが
残り少ない夏の期間(釧路はもう終わったのかな???)を
満喫しましょう!!!!!



今日は盆踊りですよ!!!









最後まで読んでいただきありがとうございます!


お盆休みでゆっくり出来た人も
まだの方も
今日も応援クリックお願いします!!!(笑)
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2214-dd81e621