北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

隠れ駅弁がスゴイ!?



札幌で行われた日本酒イベント
若手の夜明けへ参加するため、
いつもは車で札幌に行くのですが
JRでいきました!



そんなJRでいく
“醸し屋ブラリ旅”



電車のたびといえば!!!!!


やっぱり駅弁!!!!!


コンビニで何か買って乗るのもいいのですが
コンビニのお弁当なら
JR乗らない日でも食べれます。


それじゃつまらん!!!


電車に乗るからこそ食べれる
夢のお弁当・・・・
それが駅弁なのです!!!!!



そして醸し屋が狙う駅弁はただ1つ!!!!!



要予約で
電車の止まるわずかな時間で
ホームでお弁当と代金を交換する
手間のかかる駅弁。



でも、初めてこの駅弁を食べたときは感動しました!!!



それが池田町の駅で買える
『ステーキ弁当』



札幌までの長い道のり
この弁当があるから我慢できる(笑)




まず大事なのは曜日
木曜定休日なので注意です!
札幌出張が木曜日だったら
最悪です(笑)



定休日にあたらなければ
すぐ電話。
日にち、乗る電車の便をいうと
池田の駅に泊まる時間にホームまで持ってきてくれます。



次に肝心なのは
お釣りを出さずにきっちり用意すること!!!



お弁当を持ってきてくれる人は
お釣りを持ってきてません!
むしろお釣りのやり取りする時間なんか無いくらいです。



電車が止まります
ドアが開いたらお金を渡して
お弁当を受け取ります。
ドアが閉まります。



何一つ無駄な動きはしてられません(笑)




でもそこまでしても食べたいステーキ弁当(笑)




ステーキ1




弁当の内容はとてもシンプル。
ステーキとその下にはナポリタン。
白いご飯に梅干。
これに野菜サラダとフルーツが付いてます。


今回はきゅうりがご飯に飛び火してますが
そんなのよける位なら
早く写真とって食べたい醸し屋。



常連さんなら分かるかも。
じつはこれ、初のお肉大盛!!!!
大盛で1260円くらいだった。
300円くらいプラスするだけで
ステーキ増える!!!


うれしぃ~~~~(*≧m≦*)




ステーキ2




お弁当のお肉なのにレア!!!
しかもすごく軟らかいんですよ。
お弁当なのに贅沢!!!


酒の肴にしてもよし!
勿論ご飯のおかずでもよし!!



そしてステーキのしたに敷かれているナポリタン。
こいつもなかなかいい仕事してます。


なんとも子どもの頃を思い出すような
懐かしい味わいなんですよね。



札幌行きのJRに乗る時は
是非お試しを
一度知ると、次の札幌行きが楽しみになること間違いなし!!(笑)



札幌の方は釧路に来る道のりが楽しめますよ~~~






最後まで読んでいただきありがとうございます!

この駅弁知ってる方も
知らなかったけど次回是非頼んでみたいという方も
応援クリックお願いします!!!(笑)
ピンクの文字をクリックしてね




nicori4.jpg
▲ 
濃厚な北海道ミルク100%のヨーグルトのお酒。

金賞受賞2013バナー

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2203-5e62b0eb