北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

夕焼けと珍味で福司を


夕焼け


昨日は夕焼けがきれいでしたね!!
蔵は釧路の中でも高台になるところにあるので
夕日が一望できます。


この写真は蔵から撮りました。
ここまできれいにグラデーションが出たのは久々ですね。
流石の釧路人も感動の夕焼けです。


これが世界三大夕日といわれている
釧路の夕日(笑)



この夕焼けを眺めながら
お盆にお銚子とお猪口で日本酒を楽しむなんていう時間も
贅沢ですよね。


ブタの形の蚊取り線香入れで
蚊取り線香をつけたり
あれ、いかにも夏って感じがイイ


素麺なんかもいいけど
酒の肴にはやっぱり珍味がほしいところ



先日行った和商市場でも、珍味屋さんによりました。
小町園さん珍味
小町園さん看板

結構いろんなものが売っています
“たこわさ”好きな方も多いでしょう。
ここのたこわさ、蛸が大きくてプリプリしてました!
さらにそれほど辛くない。

あとはツブの煮たのとか
甘エビの塩辛のようなものなど

こんなのもあるんですね!?っと
店のおじさんに話しかけると
「これ食べてみな」と色々試食させてくれました!!!!


こういうときは試食遠慮したら損ですね(笑)


塩ウニも塩っ辛くなく
苦味も無いやさしい味。
こちらでは鯨のベーコンとか
カニの内子も売っています。


僕は“えんがわ”好きなので
“えんがわの塩辛”を購入♪
酒の肴にチビチビ楽しみたいと思います。


あとこれも美味しそうだった!!!



小町園さんししゃも

釧路の名物ししゃも!!!!
このししゃもを干したもの
結構味があって美味しいんですよね
いい感じに干しあがってて
美味しそうでした


これを3~4本炙って
辛口でもぬる燗にしてのみたいですよね!!!




釧路は酒の肴も美味いから
酒もなおさら美味くなる。
ノンベェ~にはたまらん街のはずです(笑)



小町園さんのネットショップもあったので
地方の方も是非!!


ご飯のお供と海鮮珍味専門店 小町園
http://ku-koma.shop-pro.jp/





最後まで読んでいただきありがとうございます!

夕焼けと釧路の珍味で一杯


ちょっと日本酒飲みたくなってきたら
応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね




nicori4.jpg
▲ 
濃厚な北海道ミルク100%のヨーグルトのお酒。

金賞受賞2013バナー

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Comment

 もも says... ""
あ~~
読んでたらすっごく飲みたくなってしまいました。
夏ですが、辛口を、私は熱燗で頂きたい気分です。

さて、今日の夕日はどうなるんでしょうネ?




2013.07.11 18:35 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫もも様


見事に霧でしたね(笑)


ブログを読んで酒が飲みたくなるなんて(笑)
なんと、もう飲兵衛の仲間入りですね(笑)
ようこそ飲兵衛の世界へw
2013.07.13 15:16 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2191-8309edd2