北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

暑い日はざる蕎麦で日本酒も乙ですよ。


日曜日から温かい日が続いております。
本当に釧路にしては珍しい温かさに


あぁ~~~今年も短い夏が来た・・・・


っと思っている醸し屋です。





こう温かいと、外焼肉をしたくなるのが北海道人(?)
外焼肉+ビールという夏の過ごした方もいいですが


こんな温かい日には歩いて近くのお蕎麦屋さんに行きます。
10分ほど歩いたところにあるのが
城山の東家さん。
城山東家1


こちらはお蕎麦も勿論楽しめますが
蕎麦居酒屋としての楽しみも味わえる
お蕎麦屋さんです。


お酒も色々そろえてあるし
季節に寄っても種類が変わるのが
酒好きには嬉しいですよね。


もちろん、福司もございます☆




暑いですから、まずはビールもいいでしょう。
でもあまり飲みすぎると体が冷え切ってしまいますし
何より酒の肴が来る頃にはお腹一杯で
美味しさが半減してしまいますよ~~



空腹は最大の調味料といいます。



お腹一杯になる前に
日本酒に切り替えるのがオススメ!



城山東家2


今日はこちらのオススメメニューをご紹介
まずは“かしわ焼き”
これは肴の中でもリーズナブルなのに量がある。


蕎麦の出しに使うかしわを焼いたものですが
ちょっと地鶏とかの堅さにも似た
噛めば噛むほど味が出る感じがいいんです。


これを味わいながら酒を飲みます。


城山東家3


あとは卵焼きで飲むのもいいですよね!


少し甘めの卵焼きに大根おろしをつけて食べます。
やさしい味わいが口の中をリフレッシュしてくれます。


城山東家4



しばしこの二品でお酒を楽しんでいると
少し遅れて登場したのが
“鴨焼き”です。
こちらの鴨焼きもなかなか乙なものです。


城山東家5


つけタレも一緒に来るので
鴨にタレ、白髪ねぎを載せ山椒をかけて食べます。
この山椒のピリッとした辛さと香りが
食欲ならぬ酒欲をそそります。



程よくお酒も回ってきたところで
城山東家6]
蕎麦をいただきます!!!!


酔い過ぎる前に
蕎麦を食べる。

そして最後に蕎麦湯を頂き〆とします。



普通の居酒屋さんよりも
早めの切り上げがかっこいい!
その後は梯子するもよし
帰るもよし。



月を眺めながら夏のにおいをかいで
歩いて帰るのもまたいいかもしれませんね。



みなさんも温かい日には
焼肉もいいですが、ざるそばで日本酒もなかなかいいですよ!





-----------------------------------------------------
最後まで読んでいただきありがとうございます!


今度は浴衣で行きたいですね。
浴衣で蕎麦を楽しむ・・・・


なかなか出来そうでできないんですよね
そんな日本酒の楽しみ方もこの夏いかがですか?



今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね
-----------------------------------------------------



nicori4.jpg
▲ 
濃厚な北海道ミルク100%のヨーグルトのお酒。

金賞受賞2013バナー

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2188-3e6a462a