北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

白い花と“ワインBAR カゼッタ・イーノ”さん


本日も雨・・・・・
ということで、せっせこホームページの作成準備をしています。
今日は商品のデータ入力・・・・


こんなにPC作業することは滅多に無いので
正直、気持ち悪いです。
体を動かしたい、重いもの持ちたい病になります
(どんな病気だよ!)

で、気分転換にバーベルを持って運動・・・・



ふっ・・・・・全部入力し終えたぜ!!!!!どうや!!!!
指の筋肉!!!筋!!!つりそうや!!!!!
肩も右だけ吐き気がするくらいこったで!!!!




_| ̄|○i||||||i  燃え尽きた・・・






燃え尽きたところで(笑)
今日はちょっとワインの話。
話といっても詳しくないので
飲んだお話です(笑)


P6253661.jpg



先日、30代男子3人で飲みに行ってきました。
1人は薬剤師、1人はロシア語の先生、そして醸し屋
この異色3人、濃い~でしょ?(笑)
メンバーも濃かったけど話も濃くて面白かったです。

この異色の30代男子3人組で
なぜかワインBARへ(笑)

これがまたすごく盛り上がって
久々に心底楽しくお酒を飲みました!
こういうときのお酒は最高ですね!!!

このワインバーに行ったのも
元々はグルジアのワイン話からワインを飲もう!ということで
末広にある“カゼッタ・イーノ”さんへいきました。



カゼッタ・イーノさんはイタリアワイン専門のワインBAR。
オーナーは元全日空ホテルのソムリエなので
ワインに詳しくない醸し屋でも安心して入れます。

勿論ワインに合う食事もありますよ!
ワインのお値段もリーズナブルなものからそろえてあるので
安心してボトルも頼めます。


30代男子の濃い話をしながら
濃い目の赤ワインを飲み

折角なのでチーズもお願いしました。
後半に白ワインを飲もうという話になり
ちょっと難しいオーダーを

「よく日本酒でワインの様なという表現をするのですが
逆にワインから見て日本酒に近いようなものありますか?」


実際日本酒のようなワインなんて飲んだこと無いですし
恐らく無いでしょう。


でも、ワインに詳しい方が思う日本酒に近いワインに
ちょっと興味がありお願いしてみました。
結構無理なお願いだと思います(笑)


実際、日本酒でも“ワインのような”という表現をするものでも
ワインとはまったく異なるものが多いです。



ただ一度、白ワインにかなり近い日本酒を飲んだことがあります。
日本酒としては正直あまり美味しいとは思わなかったのですが
でも、ワインに近い味でした。




P6253662.jpg



出していただいた白ワイン。
やはり日本酒と同じ とは行かないものの
似た雰囲気というのは分かります。
酸味がきつすぎず、甘さも控えめ
で、香りが華やかなタイプでしたね。


この香り・・・・どこかでかいだ事のある香り・・・


パッと思い出したのは山ちゃんのワイン。
初めて山ちゃんのところのバッカスを飲んだときの
あの香りに近いかなぁ。

ただ、山ちゃんのはもっと華やかでした。


その話をソムリエのマスターにすると
この香りはイタリアでも北の方のワインの特徴なんですって。


例えるなら“白い花”



赤でも黄色でもなくて



白い花




日本酒には無い香りだけど
でも、この香り好きですね。
こんな日本酒もあったらいいなぁ


そんなことを思いながら飲んだワインでした。




ワインバー カゼッタ イーノ

18:00-26:00   
月曜定休
釧路市栄町3丁目2
TEL 0154-22-1167



-----------------------------------------------------
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


山ちゃんワインは三笠の山崎ワイナリーさんです。
久しく飲んでないので久々に飲みたいなぁ

ワインのような日本酒・・・・

絶対同じにはならないからこそ
面白いんですよね。
今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね
-----------------------------------------------------



nicori4.jpg
▲ 
濃厚な北海道ミルク100%のヨーグルトのお酒。

金賞受賞2013バナー

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2187-696796ae