北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司のホームページが出来るまで 1


おかげさまで北海道のミルクを原料とした
ヨーグルトのお酒“みなニコリ”が
今週も楽天の週間ランキングで7位でした。



ほぼ毎週ランクインしています。
といっても“ナッツ・クリーム系”のリキュールランキングで
幅の狭い中の7位ですけどね(^-^;)
リキュール全体だと36位!!!!


それでも大健闘だ!!!(笑)
楽天内だけで言えば
今週はヨーグルトのお酒ではトップです!!


ランキング7位


これも皆さんがご注文くださるおかげです!!!
なんと遠くは九州からもまとめてご注文いただいてます。
いったいどこでこの商品を知ったのだろう・・・






さて、本日は朝から雨の釧路
ちょっと風も強くて
台風が来る前くらいの天気でした。
さすがに外仕事は無理なので
ホームページリニューアルの準備作業をしました。


今まで霧福屋のページつくりと
ブログの立ち上げはしたことがありますが
ホームページは初めて。
(霧福屋の立ち上げは営業Aさんしてくれた)


まずは骨組みつくりで
どんなページに仕上げるかですね。
数年前と今ではホームページの役割も少し変わってきているように思います。
利用目的もきっと違うので
そこらへんを考えないといけないですね。


難しいことはプロにアドバイスをもらって・・・・



というか、プロにお願いするんですが(笑)
ページに打ち込む文章はこちらの作業になります。



どんなことを伝えたいかより
どんなことを知りたくてこのページを見るのだろう?


そんなことを考えながら作成しています。
古いホームページって、企業側の伝えたいことびっしりで
読む気も無くなる(笑)


僕も毎日ブログをだらだら書いておきながら
文字読むの嫌いなので
『読む気になる』というような
気持ちを起こさせるホームページつくりを心がけます。


見ていていいホームページは色々な仕掛けがしてますね。
興味を持たせたる構図にしたり
文字間を開けて読みやすくしてあったり。
些細ですがこれが重要。



“見やすくシンプル”に!



もっと詳しく知りたい人は蔵にきたり
ブログを読んだりしてくれるでしょうから
そこまでなる手前の方々用のホームページつくりです。


で、大体のページのイメージは湧くんですが
1箇所なかなか難しいところが・・・



それが製造工程の図(;;;´Д`)



ただでさえ伝えるのが難しい製造工程の説明を
分かりやすく図解しても、結局
分かってる人にしか分からないという(笑)


ここをちょっと工夫して
少し分かりやすくしたいと思います。


自分ならどうやって説明するか
どういうページなら読みたいか



いいページに仕上げるので待っていて下さい!(^-^)






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今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

無駄にコルところがあるので
些細なことも結構考えてます。

誰かがマネしたくなるような
ホームページに仕上げたい!

お願いします!!!
↑ホームページ制作会社さんへ(笑)

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▲ 
濃厚な北海道ミルク100%のヨーグルトのお酒。

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