北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

“天ぷら あい田”さんで日本酒



やっぱ日本酒かな?




食べ物によって
なんとなく、日本酒が飲みたくなる。
そんなことありませんか?




いくつかある料理の中でも
やっぱり日本酒でしょ!って思うのが
“天ぷら”かな



卵と小麦粉で作った衣で素材を包み込み
油で揚げる伝統的な日本の調理方法。

食材を衣包み込み、その素材の風味を閉じ込めて
いわば蒸す状態で加熱します。




美味しい天ぷらを出してくれるお店には
正直、感動します!




釧路にも何件かある天ぷらを食べながらお酒を飲むお店。
その中でも、なかなか行けなかったお店が
昭和にある“あい田”さん。


民家の中に隠れるようにしてあるお店は
まさに隠れ家的お店。



民家にまぎれるような店構え。
暖簾をくぐると玄関のようになっており
靴を脱いで店内へ。


店内はカウンターメインで
小上がりが1席。


大きな神棚の近くには
職人らしい包丁がずらり。

水槽にはエビと魚が泳いでいて
その下の冷蔵庫には日本酒が数種類。



勿論そこには福司もありました。
(アリガトウゴザイマス)



あい田1


ずっと気になってたお店なので
メチャクチャ楽しみ♪


お料理はコースで
天ぷらが次々と出てきます。


まずはお刺身。

あい田6


大将はもともと東京で修行されていたそうです。
見た感じお若い方のようでしたが・・・


P6153629.jpg

やはり、お刺身+これから天ぷらを食べるとなると
日本酒しかないでしょ!
ということで、日本酒をいただきました。


酒器にもこだわりがあるようで
お酒を頼むたびに違う種類の酒器で出てきます。
しかも、グラスではなく
片口とお猪口で。


ますます美味しそうに見えますよね。


あい田3

エビの天ぷらから始まり
釧路ではあまり食べたことの無い素材が何種類も出てきました。
“普段食べない天ぷら”を味わえるお店です。


まるで鈴カステラのような可愛い天ぷらも
中にはお団子のような、エビなどの具材を
餅のようなものでくるんだものでした。

あい田5


生姜とこごみの天ぷら。


あい田4

〆は天茶
これがまた美味しかった~~~
もっと大きな器で食べたいくらい(笑)



日本酒も沢山飲んでしまった・・・
大将があせって酒器を洗ってましたから(笑)
ペースはやかったのかな?(笑)



少し遠いですが
釧路には少ない系統の
落ち着いた大人の和食店で
完全予約制です。


一度入ってみたいお店じゃないでしょうか?




 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
 読み終わったらこちらをポチっ!
 あなたの応援クリックお待ちしてます。




---------------------

日本料理 天ぷら あい田

0154-53-6787

北海道釧路市昭和南4-33-13
完全予約制

---------------------





nicori4.jpg
▲ 
濃厚な北海道ミルク100%のヨーグルトのお酒。

金賞受賞2013バナー

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  


Comment

相内 says... "あい田さん"
おいしいですよね!テンプラ食べて感動したのはここが初めてでした
2013.06.23 17:59 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫相内様

コメントありがとうございます。
なかなか釧路では味わえないこだわりのクォリティーだと思います。
こういうお店が釧路にあって嬉しいですね!!
2013.06.26 18:19 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2176-5253310c