北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

上手なお酒の誘い方?断り方?




2日間ブログを休んでしまいました。
ちょっと休暇を頂きバカンスへ~~~~ヽ(´▽`)/



っと!言いたいところではありますが
実は胃腸炎になってまして、むなしく寝込んでおりました・・・・
久々の2連休は体調不良とは・・・悲しい・・・・


おかげで体重は減りましたが(笑)
体調悪いとお酒も飲みたくない
つくづく思いますよ、お酒が呑みたい=健康
酒が美味しいのは健康だからですね!!


今の願いは早くおかゆやうどん食から離脱し
美味しい肴で酒が呑みたいものです。
出来れば仲間と一緒に・・・・



さて2日ぶりのブログスタート!!!!!うしっ!!



さて、2日も休むと浦島太郎状態で
さっぱり作業状況が分からずあたふたしております。
搾りの方は、蔵開放前後の仕込があいた期間がぶつかっているので
搾り以外の仕事をやるチャンス!だったのですが
見事2日間つぶしてしまいました。



麹用の箱やらを洗えた後だったのが不幸中の幸いでしょうか。




4月末からはゴールデンウィークが始まり
開けの5月2週目には母の日が入ってきます。
去年は『来年の母の日には母の日ギフトを霧福屋で作ろう』と思っていたのですが
どうやら手がまわら無そうです。



うーーーん
二日も寝込んでいると書くことが見つけられない(´;ω;`)ウウ・・・




先日読んだ本にサラリーマンの心得(?)てきな記事がのっていたんですが
そこには4月は新入社員が入ってくるので
上手な上司のお酒の誘い方ってのがありました。


僕は蔵では一番の新入社員。
まぁ、もう8年目くらいの新入社員ですがね(;;;´Д`)
下がいないので永遠の若手です。



でも、もっと上の人もいました(笑)
一番の若手だって話をしたら俺もそうだ!って
でもその人50歳なんです。
それでも『おれも一番の若手だぞ!』って
周りは上の人ばかりらしいです。


福司にも新しい社員はいるかな?
でもきっと俺より年上なんだろうな・・・・多分・・・w




まぁ、もしかしたら僕だって部下が出来るかもしれないし
一応上手部下の飲みへの誘い方を読んでみました。

とりあえず、断られてもへこむなって(笑)
で、自分の行きたいときではなく部下の行きたそうなときに誘うべし!って


その時点で無理だw
きっと夏の温かい日とか急に飲みに行きたくなって
『飲みに行こう!』って誘ってしまいます(笑)
だめな上司になりそうです。



そして気をつける点として
説教は飲んでいるときではなく仕事のときに
飲んでいるときは気が付かせることを心がける


火が付くと火事になるくらい
無駄にアツい所があるので
気をつけます・・・・

まぁ、アツく話すときはよっぽどなかのいい人
信用している人としかそうならないですがね。
基本・・・・借りてきた猫です(笑)



ちなみに、『上手な上司のお酒の誘い方』で検索をかけてみると
『上手な断り方』ばかり出てきます(笑)

なんだそれ!基本断るな
僕個人としては、お誘いを受けたらなるべく断らないようにしています。
理由としては、自分のためになるからです。
第一に誘ってくれるってことは興味を持ってもらっていることですよね。

まぁ、体調やスケジュール
または懐の状態などにもよるんですが
行けるのに面倒だからというのはもったいない。


好きな人と行く飲み会って楽しいに決まってるんですよね。
苦手ない人は楽しくない・・・けど
そういう人って自分と合わない点があるからこそ
知らないこと知っていたり
自分では感じられない感情や考え方を持っていたりします。


自分1人では経験することが出来ないことを
その人が経験してきてくれて僕に話をしてくれます
それってすごいラッキーだと思うんですよね。


知らない世界を教えてくれたり
『そんなもの何が面白いんだ?』って思っていたことは
実は違う視点から見るとすごい楽しいものだったり。


実際聞いて、その面白さが分からなくてもいいんです。
考えが変わらなくてもいいんです。
結果的にどんな人がそういうものが好きなのか
そういうことが分かるだけでも収穫アリです。


『なるほど・・・こういう考え方の人が
こういう物、あるいは世界を好む傾向なのか』



それだけ分かれば
何かの時に役に立つかもしれません。
まぁ、仕事上お酒を飲みに誘われることは
消費者の傾向を知ることも出来るので
なおさらなのかな?



なので、僕からの誘いは断らないでね♪(笑)





2012福司ケーキTOPのバナー
 リピーター続出!!! 驚くほどシットリの日本酒ケーキはこちら


2012プリンTOPバナー
 北海道のミルクたっぷりの大人の日本酒プリン

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ40位!!


胃腸炎・・・・(;ω;)
美味しいもの食べれないって悲しいですね。
健康一番!元気じゃないとお酒も旨くない!
お酒が美味しいってことは幸せだ!!
・・・応援クリック、ポチッとお願いいたします( ^ω^ )


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・85位





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2129-0fbb0a01