北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒で鯨刺しを食べながら“くじら談議”



仕込み終わったら味噌を作ってみようかな?


そんなことをふと思って
いつの間にか蔵の売店で味噌を売るところまで3秒で妄想した
醸し屋です。




今日も元気!!酒が美味い!!




さて、現在
蔵は4人でフル活動。
仕込みや搾り、粕むきまで
一通りこなしてます。

残り仕込みも3本!!
がんばらねば!




先週の出張の帰りのJRで
仲良くしている先輩からご飯のお誘いがありました。
ちょうど夕飯がまだだったので
先輩と2人で久々に『まる家』さんにいってきました。


DSC_0748.jpg


かなり久々ですが、ここも色々なメニューがあり楽しめます。
ちょうど大学の卒業式の日で
中では研究室の飲み会かな?盛り上がっていました。

いつもは小上がりにいくのですが
初めてのカウンター。



メニューを見ると鯨刺しの文字が目に飛び込んできた。
これでもう鯨刺しで日本酒が飲みたくなって
『先輩、鯨で日本酒どうでしょう?』というと


いいね~~~とGOサインを頂き
早速オーダー。


とりあえず鯨刺しと・・・・
っと迷っていると

なんどまたまたメニューから
はたはたの飯寿司が目に!!!
ズキューーーーンって飛び込む。


お正月以来のはたはたの飯寿司。
これに鯨刺しと福司なんて最高じゃないですか!?



まったくこんな飲み方ばかりしているから
最近では僕の周りには酒好きの男集しかいません(笑)
『私カシオレ♪』とか言うような
若々しい女子はどんどん離れています(笑)


まぁ、いいんですがね。


鯨刺し


鯨を食べながら鯨は魚になるのか肉に分類されるのか?
という話で盛り上がりました。
鯨は哺乳類でしょ?しかも鯨肉というくらいだし
見た目も肉っぽい!!
同じく海に住むトドとかは肉扱いだから
鯨も肉じゃないか?

でもその一方、鯨の生活圏は主に水の中であり
鯨の肉は鮮魚コーナーで販売されている。



どっちなんだ!!!ってことで


話は肺呼吸かエラ呼吸かじゃないか?
という話題になりました。
あんなに長い間海にもぐれるのだから
エラ呼吸じゃないか?という先輩。

でも鯨の図鑑や絵を書く際にエラとなる部分を見たことが無い醸し屋
肺呼吸だよ~~~って


結果肺呼吸だったんですけど
そこで1つの問題が・・・・



肺で呼吸できるなら
鯨は陸でも生きれるよね????



なんで海岸に打ち上げられると死んじゃうの?




答えは、言われればなるほどってことだったんですが
皆さんは分かりますか?



いつもこんな子供の理科の実験みたいな話しばかりしています(笑)
前は元素記号の本が面白いんだよ!っだったし


こんな話で酒を飲むのも
すごく楽しいですよね。

難しい話ばかりでは
お酒飲むの疲れちゃうしね!


酒は楽しく飲むべし!!!


鯨刺しで福司も最高でした!
是非皆さんも試してみてください!
辛口か純米がオススメかな。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まる家
TEL 0154-22-7878

住所 釧路市栄町2-1-1
営業時間 PM5:00~AM3:00
定休日 日曜・祝日

>>>>>>>>>>>>>>>>>>







2012福司ケーキTOPのバナー
 リピーター続出!!! 驚くほどシットリの日本酒ケーキはこちら


2012プリンTOPバナー
 北海道のミルクたっぷりの大人の日本酒プリン

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ40位!!



鯨刺しで日本酒も最高です。
海のものは日本酒の方があうと思うんだよなぁ
ぜひお試しあれ!
今日も応援クリック、ポチッとお願いいたします( ^ω^ )


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・69位
<





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2117-dff87f6e