北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

花見だ!!!恋の季節だ!!!!日本酒だ!!!!



関東ではお花見シーズン。
釧路は・・・・というと
一面氷の世界からやっと解けてきて歩道のアスファルトが見えてきました。
東京にいたときは桜が咲いていて
もうジャケットでも十分過ごせるくらいなのに
実家に電話をかけると
『今日も雪降ってるよ!』って言われたときは

北海道ってすごい北国なんだなって
改めて驚いたのを思い出しました(笑)




今時期は歩道は滑り止め用の砂だらけで
歩いていても汚いのですが
少しずつきれいになって歩きやすくなってきます。


雪も無くなり土手の草も伸びてきて
庭の福寿草も花を咲かせたり
つくしが出てきたりするんです。


僕はずーーーっと徒歩で通勤していますが
車を使わない理由の1つに
仕事をするまでのリラックスタイムに使っているからです。


車だと信号とかでイライラして
出勤しますが、歩いているとそんなイライラを感じません。

むしろ、子供たちが挨拶してきて驚いたり
道端の花が咲いて季節を感じたり
『発見』の方が多い気がします。



イライラしてすぐ仕事すると
仕事つまらないでしょ?


歩いてくると体も温まって
気持ちも穏やかになって
さて!やるか!!ってなるんです。



毎日イライラした朝を向かえ
嫌な気持ちで仕事をするよりも
毎日穏やかで、ワクワクして仕事する方がいいでしょ?(笑)

それに、ガソリン代もかからないし!
その分で僕はおもろい人たちと飲みに行く方が
断然いいね!





と、またまた本日も話は脱線していますが
春が来れば桜が咲き
桜を見れば花見をしたくなりますよね。


まぁ、釧路は寒くて外で飲むの大変だけど・・・



でも、花見というとやはり日本酒が似合う。
花見にこそ日本酒が登場してもいいはずだ!!!


『花見をしよう!
そうだ、1本いい日本酒を買って
みんなで乾杯しよう!』


ちょっとワンランク上の花見もいかがでしょうか?


そして日本酒好きの皆さんにお願いしたい。
楽しい時間や幸せなひと時に飲んだ日本酒は
きっとその人の日本酒のイメージを大きく変えると思うんです。


そんなときにぜひ、あなたのお気に入りの日本酒を
もっていって日本酒が美味しいよ!っていう
普及活動してください(笑)


あのきれいな桜を見ながら飲んだお酒
すごく美味しかったけど・・・なんていう酒だっけ??


そのくらいの記憶への刷り込みをお願いします(笑)




少なくとも、その人が人生で始めて日本酒を美味しいと思った瞬間
勧めてくれた人のことは絶対に覚えていると思います
あの人が持ってきた日本酒、美味しかったって!!


それも刷り込みですよ!
片思いの相手に、美味しい日本酒を差し出し
日本酒の美味しさと共に自分のことも刷り込んじゃいましょう!!!




さぁ!春だ!!!


花見だ!!!恋の季節だ!!!!日本酒だ!!!!






追伸・・・・
春は蔵にとってドキドキの季節。

出品
もうすぐ全国の新酒鑑評会の出品期限です。
今年はどうなるのやら・・・・


札幌の新酒鑑評会の結果は4月5日に発表されます!
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ







2012福司ケーキTOPのバナー
 リピーター続出!!! 驚くほどシットリの日本酒ケーキはこちら


2012プリンTOPバナー
 北海道のミルクたっぷりの大人の日本酒プリン

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ40位!!



今年も金賞とれます様に・・・
特に純米酒で・・・・
応援クリック、ポチッとお願いいたします( ^ω^ )


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・81位
<





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2116-15dc16ae