北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

下北ザワザワ



今朝のニュースで、下北沢の駅が
地下化したことを知った醸し屋です。




農大の世田谷キャンパスにいたら
1度はお世話になるであろう下北沢。
僕も学生時代は小田急線沿いに住んでいたので
よく下北沢には遊びに行きました。



渋谷でバイトしていたときも井の頭線の乗換えで
ほぼ毎日利用していたし
結構思い出深い街です。



数年前に農大に行ったときも
経堂の駅がきれいになっていて
驚きました!


俺のときはまだ工事中で使いづらかったっけ・・・・
その反面、少し寂しい気分にもなったんですよね。



下北沢は新宿や渋谷のように洗練されているわけではないけど
結構面白いものが沢山あって好きだったなぁ。

今ではプレミア価格で手に入れることが大変な
焼酎の“魔王”


なーーーーんにも知らない時代に
美味しい焼酎があるよって言われて
初めて飲んだのも下北沢。

味なんか覚えてないけど
とりあえずこんなもんか・・・・って
その頃はまだプレミア価格までいってなくて
他の焼酎とほとんど値段変わらなかったっけ・・・・



サークルのオイコンとかも下北沢でした!!!



あと、自分で焼き鳥を焼きながら飲める
斬新なお店もあったっけ。
斬新というか、今となっては焼いてもらったほうが嬉しいけど
当時はそれが楽しかったので気に入ってたっけなぁ。


古着屋が多い街でも知られていて
古着にも初挑戦しました!!!
でも、結果的に自分はやっぱり古着派じゃない!!
って教えてもらった街でもある(笑)



一番好きだったお店は
理科の実験器具が置いてあったお店。
分かる人にはわかると思うけど
あそこが好きでした。



小さい頃から文房具屋とか好きで
毎日学校帰りに寄り道してました。
そのお店は今でも蔵の前の坂の下にある
中村文房具店です。


本当に毎日、学校帰りに
「おじさん!!!」って遊びに行って
文房具さわりまくって帰ってたっけ(笑)

小学生相手で、まったくお金にならないのに
いつもやさしく接してくれたおじさん。


今でも毎朝通勤で通るんですが
見かけたら必ず挨拶します!
自分にもし子供が出来たら、
あの文房具店でノートとかかってあげるのが夢です(笑)



あと駅の近くのアベニューの3階かな?
あそこの駄菓子屋さんのおじさんも仲良し♪
ここも子供が出来たら一緒にお菓子を買いに行くのが夢です(笑)




ずいぶん話は飛び飛びですが
久々に東京に行きたくなりましたね。
大学時代の友達はみんな元気かな??





蔵開放を終え、徐々に使わない器具を片付けながら
最後の仕込み期間に入りました!
気持ちも少し切り替わり
少し頭の中も切り替えていかねば。

春発売の霧想雫や斗瓶どりの吟醸酒の方も
少しずつすすめていきたいと思います。





2012福司ケーキTOPのバナー
 リピーター続出!!! 驚くほどシットリの日本酒ケーキはこちら


2012プリンTOPバナー
 北海道のミルクたっぷりの大人の日本酒プリン

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ40位!!


甑倒しまで・・・あと11日!!!
ラストスパート!!!

怪我が無く終われますように
今日も応援クリック、ポチッとお願いいたします( ^ω^ )


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・75位
<





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2115-e580885b