北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

大黒毛がに 〆はやっぱり甲羅酒



先日美味しい蟹を食べる会がありました。
蟹好きとしては、この仕込みシーズンでも行くっきゃない!!
蟹に釣られて巣穴から出て行った醸し屋です。


今回の蟹は普通の毛蟹ではなく
“大黒毛がに”というブランド毛蟹で
かなりのレア蟹らしい・・・・



“大黒毛がに”とは


一尾の大きさが800g以上ある
道内産毛がにの中では最大級の特大毛ガニで
厚岸の大黒島沖で漁獲されたもので
1日1つの船で10杯しかとっちゃいけないらしい!!!



大黒毛蟹


800g以上の毛がには北海道に住んでいても
滅多に食べることなんて無いですよね!
小さくても蟹は美味しいから、大きさとか気にしたこと無いけど
でもこの蟹はでかい!!!!

白糠の蟹も大きかったけど
これもでかい!!!すげーーーー




この大きさをどう届けよう・・・
何か比較して撮れるものは無いかな??っと探していると
お店の店長さんが出してきてくれたのがタバスコ


大黒毛蟹2


うん、比較は出来たけどわかりづらいな(笑)
イメージとしては赤いきつねや
緑のたぬきのカップめんくらいの大きさです。



さぁ!食らうぞ!!!

P2252864.jpg


蟹を食べるとやはり無言・・・・



地味~~~な会になってました(笑)
無言なのは美味しい証拠!
しゃべることよりもむいて食べることの方に集中だ。


ネットでは“大黒毛がに”1杯で4000~5000円くらいですね。
そんな蟹が贅沢にも鍋になってました!
P2252865.jpg


ちょっともったいない気もするが
イイ出汁が出て〆のオジヤも最高でした!!!


カニ味噌も美味しくいただいた後は
やはり日本酒入れないとね!ってことで
福司を甲羅にいれて甲羅酒に♪


P2252869.jpg

香ばしい香りがたまりません。
甲羅酒をする場合は、本醸造や普通酒で十分です
僕はいつも普通酒を使いますが
今回は贅沢に辛口で甲羅酒♪


甲羅についていたカニ味噌の風味も加わり
また一味違う日本酒を味わえますよ(◎´∀`)ノ






蟹で日本酒

最高です!!!
大黒毛がに、ご馳走様でした!!!







とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ40位!!

くぅ~~~~

わしもカニ食いたい!!!(;ω;)


っておもったら応援クリック、ポチッとお願いいたします( ^ω^ )

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・81位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2097-1fc2216f