北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒カクテル飲んでみませんか?



お願い事を1つするとしたら


『願ったことが全てかないますように』
って言う強欲な醸し屋です。




本日も無事おわりました。
今、柿の種を食べながらお茶をすすっております。
一息の時間です。



蔵の営業時間が終わり
製造部以外の写真が帰る頃には
醸し屋のもとにその日の釧路新聞が集まります。


この新聞を毎日帰る際に会長宅へ届けるのも日課です。
その前にブログねたになりそうな面白いこと無いかなぁ~
って、毎日見ています。


そう!僕のブログは釧路新聞さんの記事にかかっているのです!!!



というのも冗談ですが
少なからず僕のモチベーションが上がるかどうかにはかかわっています(笑)
今日は気になる記事がいくつか。(だからモチベーション上がった!)
日本酒に関する記事が2つもありました!


1つは日本酒カクテルのお話
とあるbarで日本酒を使ったカクテルを出している。
そんな話だったら結構聞きますが
なんと!!!


日本酒カクテル専門のbarがあるそうな!!!


知らんかった。。。。ヾ(*゚A`)ノ
さすが東京!っといった感じですが
でも、日本酒を使ったカクテルだけのbarなんてちょっと気になります。


記事にはカクテルの他
ワイングラスで日本酒を飲んでみるという提案や
日本酒とスイーツの相性がいいという話が出てました。




日本酒をトニックウォーターで割った
“サキニック”など150種類もあるようです!!!



こういうお店が出来るということは
日本酒に興味を持つ人が増えそうな予感にもつながり
うれしいですね(^-^)
日本酒の世界への入り口の1つになってくれたらと思います。




『日本酒のカクテルには興味があるけど、
釧路じゃ飲めないし・・・』



そんな人がいたら、それは違います!!!
実は福司を使ったカクテルを釧路のお店でも出してくれてます!!!


まぁ、一番なじみやすいところで言えば
“夕焼けハイボール”あれは福司を使った日本酒ハイボールです。
末広の“ゆらり”さんで提供してくださってます。


908a3a87.jpg
▲ これが夕焼けハイボール!!!福司入り!!!!
緑色は青リンゴのシロップなのでさっぱりして美味しいですよ!!
夕焼けのグリーンフラッシュをイメージしているのかな??


あとbarで“HANANOYA”さん。
こちらでも福司を使ったカクテルを常時メニューに入れてくださってますよ!
実はここのマスターはよく蔵に起しになるんですが
以前、ヨーグルトのお酒“みなニコリ”をつかった
新カクテルをご提案してくださってるというお話を聞きました!


その名も“一期一会”・・・・・・確か・・・・
半年くらい前に聴いたので・・・・ちょっと自信ないけどヾ(;´Д`A


他にも福司を使ったカクテルを作ってくれるbarやお店もあると思いますよ。
東京にわざわざ飲みに行けないけど、地元釧路で
日本酒カクテル飲んでみませんか?





鮭ひれ酒バナー
 フグに負けない!!北海道の漁師まちの酒  うまいしょ!!  

とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ40位!!

はじめは『え~~~、日本酒のカクテル!?
それならカシオレがいい~~~』ってなりそうですが(笑)
でも、ちょっと飲んでみて!!

カクテル作る人はプロだから!!!
美味しく作ってくれてるんですって!!!(笑)

ちょっと日本酒のカクテル飲んでみたいなぁって思ったら
応援クリック、ポチッとお願いいたします( ^ω^ )

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・57位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  


Comment

帯広支部 says... "日本酒カクテル"
先日、北海道新聞?Yahoo!ニュース?で、カクテルで、日本酒の消費量が増えているという記事がありましたよ。
私は、帯広で福司の消費量を伸ばしております(笑)
2013.02.23 12:25 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫帯広支部様

コメントありがとうございます!
その記事は見逃してます・・・(^-^;)

帯広も開拓したいと思っているんですよね。個人的に(笑)結構飲みに出歩いたら楽しそうなイメージがあるんですよ。ただ、泊りがけで行かなきゃ行けないのでなかなかいけません

福司が飲めるオススメのお店があれば教えてください!!!
2013.02.24 16:59 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2094-548d1800