FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

酒は健康バロメーター!?



どーも、風邪が回復してきて酒欲が上昇中の醸し屋です。
酒は健康バロメーターですからね!
飲みたい!って思えることは元気な証拠!!!
具合がよくないと飲みたくないですもんね~~~


さて・・・・


ぱっと暦を見れば、もう2月も20日です。
すぐに3月になりますね。
蔵もこの時期から少しワタワタしてきます。

出品の吟醸酒の袋吊りとか
出品の準備とかが入ってくるのと
蔵開き・海底力の発売が3月にあるので
その準備やら何やらが重なる月です。


え-------っと
この時期に『蔵開き』と『海底力』
この2つのワードをきくとソワソワしだす方々もいると思います。


あ!私だ!!!Σ(゚д゚;)


って思った方、ありがとうございます(笑)
でも、もう少しお待ちください。
蔵開きに関しては、正式に発表がOKかは聞いていないので、
ご報告できませんが、海底力に関してはいいのかな?



とりあえず海底力は3月中を予定してます。

海底力
(*写真は去年のものです。)



あと、蔵開きの日に限定販売する『たれ口酒』の準備
それと霧想雫の候補生の搾りも近々ありそうですよ!!!



醸し屋も袋吊りに使用する、肝心要の袋のお世話が始まりました。
結構、重要な仕事の1つです。
いいお酒に仕上がっても、袋に臭いが付いていては
搾ったお酒に全て臭いが移ってしまいます。


なので移り香が出ないように細心の注意を払い
準備に取り組んでいます。
同じく、貯蔵用の瓶も移り香が出ないように洗浄後
毎日のようにお世話していきます。



いい結果に結びつくことを祈って・・・・






鮭ひれ酒バナー
 フグに負けない!!北海道の漁師まちの酒  うまいしょ!!  

とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ40位!!

女子アイスホッケーがオリンピック決めましたね!
ちょっと遅れましたが・・・(笑)
釧路はアイスホッケー盛んですし
僕もやっているのでとても嬉しいです。
おめでとう!!!の気持ちを込めて
応援クリック、ポチッとお願いいたします( ^ω^ )

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・49位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2092-e6bb067c