北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蕎麦で福司のしぼりたて



蔵の生活から
久々に繁華街にでました。
夜のネオンが眩しい・・・・・・


っと言うのは冗談ですが(笑)


最近すっかり皆忙しく
なかなか集まる機会のない
仲のいい先輩たちと蕎麦の明松さんに行ってきました。




ずーーーーっと蕎麦で一杯飲みたかったので(笑)




P2062831.jpg




明松さんにきたら必ず頼むのが
“鴨焼き”ですね。
ここは粒マスタードがついてきます。

個人的には葱がもう少し欲しいかなぁ♪



マスターに『しぼりたてありますか?』って聞くと
出してきてくれました、福司のしぼりたて生酒


蕎麦には日本酒でしょ~~~


ってことで、皆で日本酒で乾杯です。
何も言わなくても食べ物にあわせて
お酒をチョイスしてくれる風流な仲間は
意外と少ないので貴重な先輩たちです。


P2062832.jpg


そんな仲間とは肴のチョイスも息がぴったりで
ナイスセレクトで攻めてくれます(笑)
しいたけ焼きもその1つ。


日本酒にしいたけ焼き・・・いやいや、いいじゃないですか♪

P2062833.jpg

そして出汁巻きです。
写真でも分かると思うんですが
すごくみずみずしい出汁巻き玉子。
タホタホの玉子焼きに醤油を少したらして
大根おろしと一緒に食べれば

ほふぅほふぅ(*≧m≦*)
ウマウマです!!


マスター、自家製の飯寿司も出してくれました。
写真撮り忘れちゃいましたけど・・・・



そして〆はザル蕎麦です。
ここの蕎麦は、手打ち蕎麦なので美味しいですよ!

P2062835.jpg
あまりの美味しさに、これ2つくらい食べたかったんですが
我慢・・・・・・・


また蕎麦食べたいなぁ。
是非、明松さんのお蕎麦で
福司のしぼりたてを!!!



そして・・・・・
蕎麦と日本酒というと
まだちょっと先ですが、4月20日に利き酒師の
酒道楽こと、朝井さんによる
蕎麦と日本酒の会が開催予定です。


僕も去年行きましたが
蕎麦屋さんのコース料理(?)も結構面白いです!
是非ご参加ください!!

詳しくはこちら⇒酒道楽のホームページ


今月は2月23日にO-sakiさんによる日本酒の会もあります。
こちらも面白いお酒が飲めるようですから
ご興味のある方、是非!!!
詳しくは⇒デカンショ日本酒の会 のブログ





鮭ひれ酒バナー
 フグに負けない!!北海道の漁師まちの酒  うまいしょ!!  

とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!


久々に楽しく美味しい時間を過ごしました。
つくりの時期なのであまり人に会わないようにしていますが
たまには気分転換になっていいものです。

明松さんにちょっと行きたくなったって方は
応援クリック、ポチッとお願いいたします( ^ω^ )

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・97位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2085-6cc4ac63