北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

出品用の純米酒は・・・・



蕎麦屋でゆっくり酒の肴を注文して
日本酒を飲みながら〆に蕎麦をすする




そんな優雅なひと時を夢見る醸し屋です。




蔵では出品用の吟醸酒たちの仕込みを終え
一息かと思いきや、次は出品用の純米酒の搾りが近づいております。
近づいているといっても、まだ先なんですが
出品酒ともなるといつにもまして気を使います。


使用する瓶や滓引き用の機材など
汚れはもちろんですが
香りにも気を使います。

いわゆる移り香です。
折角のお酒も、例えばホースのビニール臭さや
瓶の埃臭さなどを吸着してしまえばアウト!!!


がんばって造っても
水の泡になってしまうんです。
そのくらい繊細な作業になります。



この出品用に別に造っている純米酒、
実は普通に市販の純米酒と共に調合されています。


もったいないといえばもったいない。
別に瓶詰めして、売店限定品として売りたい・・・・と
実はちょっと狙っているんですが
その前に今年こそは斗瓶どりの瓶を変えないとなぁ。



それが仕上がればラベルも純米酒バージョンで作ればいいから
一石二鳥!?かな  (・∀・)ニヤニヤ




ということで、全国のお蔵さんのラベルを色々拝見させていただき
参考にしております!!
おしゃれなラベルが多いですね。


そういう意味でもdancyu2013年3月号
「新しい日本酒の教科書」を見に行きたいんですが(;´д`)トホホ…
歩いていける範囲に売っているお店が無い。
しばしのお預け。



それにしても、やっぱり餅は餅屋ですね(笑)
折角だからいいもの作りたいと思うと難しい!!!



鮭ひれ酒バナー
 フグに負けない!!北海道の漁師まちの酒  うまいしょ!!  

とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!



蕎麦屋でゆっくり酒の肴を注文して
日本酒を飲みながら〆に蕎麦をすする
最高ですよね!!!(^-^)

今日も読んだよって方は
応援クリック、ポチッとお願いいたします( ^ω^ )

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・87位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Comment

Love says... ""
毎日寒い中お疲れ様です。
今日札幌のデパートで福司生しぼり、ありましたので購入したのですが、横を見ると増毛の蔵元さんの試飲会が開かれてました、沢山の魚介の珍味も持参で。

私的には、釧路だって美味しい魚介も沢山あるし、地酒も美味しいんだぞ!って、思っちゃいました~

ああいう、宣伝も、札幌は今雪祭りで人も多いので、ありかなと。なかなか盛況でした
福司さんも、札幌なんかで試飲会しましたら私も応援しますよ~
2013.02.08 14:10 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫Love様

コメントありがとうございます。

燻製屋さんとのコラボでブース出しているようですね。
僕もネットで情報流れてきました!

この仕込みの時期に販売で人が行けるのは、すごいですよ!弊社では冬は大忙しなので厳しいですね・・・

でも、春や夏になら可能性あります!
去年は春かな?一度丸井今井さんに立たせていただいたんですよ!!また機会があればそういった試飲会するかもしれませんので、よろしくお願いいたします!!
2013.02.08 18:58 | URL | #A1vz8dvw [edit]
Love says... ""
そうだったんですね。

つい応援している酒蔵さんを応援してしまいます、お酒、美味しいですしね。

試飲会するときは、またお知らせください!
2013.02.08 21:59 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫Love様


お返事遅くなり、申し訳ございません。
試飲会、参加する際はこのブログで告知させていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします!!!


応援してくれる方がいると
イベントに参加しても心強いです(^-^)
2013.02.13 17:56 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2084-a4100cb0