北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司酒造の会長に聞いた蔵の話



毛ガニ漁がはじまったようですね( ´艸`)プププ
また美味しいカニの季節が来ました。
釧路はいいですよ!
毛ガニ、花咲ガニ、タラバガニ、紅ズアイガニが食べれます。
そしてこれを肴に酒が飲める。



酒好きにはたまらない地域ではないですか?
たまに小さいカニだとワンコイン以下で買えます♪
小さくても蟹は蟹♪
むくのはしんどいですけど・・・



さぁ、全国の酒好きさん!!!
釧路に住みませんか??(笑)





さて、今日は蔵で使う備品が足りなくなったので
ホームセンターへ夕方買出しに行ってきました!

折角なので、会長もドライブがてら誘い
車中、昔話を色々きかせてもらいました


ご存知のとおり、福司が代表銘柄なのですが
創業当時は他にどんな銘柄があったのだろう?と思い質問してみると
当時はまだ商標などもなかったので
色々な名前をつけていたそうです。



『正宗ってのもあったな』


そんな話から
『売店にあるだろ、あれもうちの昔使っていた名前だ』って


一瞬なのことを指して言ってるのか分からなかったんですが
僕が入社した当時、
売店のストーブむき出しの状態があまりかっこよくなかったので
和風の感じで木でストーブのカバーを作ったんですが
どうやらソレに使った部品のことのようです。



カバー



そのときに、熱の出る部分は木では危険なので
金属のもをと思い、蔵にあった銘柄の入った
金属の板を使ったんです。


恐らく版画の板のようなものだったんだと思うんですが
今は使ってないですし、どこの銘柄なのかもさっぱり分からなくて
『他の銘柄だけどいいっかぁ』くらいにしか思っていなかったんですが・・・


あっぷ



実はこれが昔使っていた名前だったとは・・・!?
この他にも色々あるので、あれ全部そうなのかな?
だとしたらかなりワクワクの情報じゃないか!!!!



確かどっかにしまってあるはず。
今度探してみよっと♪



『千島富士』かぁ・・・・・か~けぇ~の~(≧∇≦)




鮭ひれ酒バナー
 フグに負けない!!北海道の漁師まちの酒  うまいしょ!!  

とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!


昔の福司の話などはとっても貴重なので
色々話を聞いておきたいものです。


古い写真とかも見返せば何か新しい発見があるかも!?
こういう知らなかった発見があるのって
ワクワクしますよね♪
まだまだ隠されたなぞが有りそうだぞ!!!
蔵の歴史をもっと知りたいなって思いました(^-^)

今日も読んだよって方は
応援クリック、ポチッとお願いいたします( ^ω^ )

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・103位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2082-b4a535ee