北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

【節分】体の鬼を追い払うのに福司飲んでるだけだよ・・・



皆様お元気様です。


皆様ご存知のとおり、2月2日の23時過ぎに
大きな地震がありました。
震源地は北海道十勝地方中部ということで
津波の心配は無く、一安心です。



気象庁の発表によりますと震度5強。
久々に震度5を体感いたしました。



地震があったときは
ちょうど最後の吟醸酒の留麹の作業を終え
麹室の片付けと、次の日の準備を終えようとしていたときだったので
とりあえず課長は近くにあった吟醸麹用の箱を押さえ
僕は出口の確保をしました。



揺れがおさまったことを確認してから
見回りしたのですが、
蔵の中の被害はほぼ無く
醪も商品も無事です。



蔵の建物自体古いので
崩れないか心配でしたが
壁も、屋根もあります!!!



井戸水も出なくなったらどうしようかと思いましたが
出ました!!!
無事に今日も吟醸の掛け米の手とぎできました!!!



皆で話していたことは
まじめに一生懸命やるから
いいこと無いかなって思うけど
何も無いこと(無事に仕込みを終われること)が
一番のいいことだよねって

地震の後だと
なおさら実感しますね。



震度5強という大きな地震がありながらも
釧路という街は何事も無かったかのように
次の朝を迎えます。

もう市民の皆さんも地震になれてしまったんじゃないでしょうか?


蔵でも翌朝からはいつもどおり作業が行われ
節分の豆まきをしました(笑)



麹の作業が長引き
麹室から出てくると、すでに豆まきを終えた後で
なぜか壁に鬼のお面が貼られていたので
写真とっておきました。

本当は豆の入った枡と
鬼のお面を撮ろうと思ってたのに・・・・
豆、半分以上なくなってたので断念・・・・



鬼のお面




でも、何でここにお面貼ったんだろ???
なぞです(笑)







しぼりたて2012バナー
 新米新酒第二弾!! しぼりたて無濾過生のほぼ原酒 発売中! 

とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!


皆さんも節分しましたか?
皆さんの家は豆まきの豆は落花生ですか?
それとも大豆??


蔵は大豆です!!



ちなみに体の中の鬼は
福司を飲んで福を取り込んで追い払いましょう!!!


『今日は節分だ。
体の鬼を追い払うのに福司飲んでるだけだよ・・・』
そんな言い訳が奥さんに通用するぐらい
来年からPRしていこう(笑)

応援クリック、ポチッとお願いいたします( ^ω^ )

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・85位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Comment

korori says... ""
お蔵の被害、人的被害が無くて本当に良かったです。
一冬の長い酒造りでは、いいコトよりも何事もなく終わるコトがいいコトになりますよね☆
最後まで怪我なきよう頑張りましょう!!
2013.02.04 22:52 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫korori 様


お久しぶりです!お元気でしょうか?
建物が古くなってきているので心配な部分はありますが、何とか持ちこたえております(笑)
ころり様も怪我の無いように、がんばりましょうね!!
2013.02.05 18:00 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2080-80eabc00