北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

社長だって例外ではありませんよ!!!



明日、明後日
山田錦の吟醸酒の仲仕込みと留仕込みになります。

福司で使用するお米でも最も高価なお米であり
もっとも手間をかける仕込み.



なんですけど・・・・・



明日明後日、共に
メンバー2人かけての仕込みです(@Д@;
MAX手のかかるときに、2人いないとなると
結構しんどいヾ(*゚A`)ノ


ということで
手が足りないときは他の社員にHELP!を出します。
そうすると他の部署の社員が駆けつけます!!!


社長だって例外ではありませんよ!!!
どうだ!すごいだろ(笑)
社長も借り出すHELP(笑)


それだけ皆、仕込みのことを優先してくれてるってことですね。




さてさて、ここ最近は毎日汗だくの醸し屋ですが
今日は留麹のガリガリ君でした
ガリガリ君というのは盛りという工程のことなんですが
福司の製造部だけはガリガリ君で通ってます(笑)



麹室に引き込んで麹菌を振った後
山にして保湿保温して、
次の日に山を崩して、米粒を1粒1粒ばらばらにしていきます。


これを手作業で吟醸のときは行うのですが
留麹になると量が多くなってきて
1人あたりの割り当てが必然的に多くなります。
しかも人数少なかったのでなおさら・・・・・



やってる最中に頭おかしくなるかと思いましたが(笑)
何とか無事に終わりました!



PC050950.jpg


写真は麹室に上がる際に使用する階段です。
蔵見学にいらしていただけると
案内される途中にあるはずです(仕込み期間以外は)


この階段結構急なんですよね
でも・・・・荷物が無いときは
なるべく駆け足で上がるようにしています。

製造部のデスクがあるのも事務所の2階なんですが
ここに戻るときも意識して
駆け足で階段を上がります。


これには僕なりのこだわりがあって
まず1つは自分の体のバロメーターにしています。
意識していても上がるのがつらく感じできたら
これは体が疲れてきた証拠。



こういうときはしっかり休憩する!!!!


もうひとつは、モチベーションを上げる。
駆け足で上がることでちょっとした達成感(?)があって
『お!まだまだイケるじゃん!!』と気持ちを持ち上げてくれるんです。


でもあまりにダッシュしすぎるとただの変なやつになるので
気持ち小走りくらいですけどね(笑)




さて明日もがんばりましょう!!!



しぼりたて2012バナー
 新米新酒第二弾!! しぼりたて無濾過生のほぼ原酒 発売中! 

とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!


僕の場合、階段の上がり降りは
ただの上がり降りではなくて
気持ちと体調の状態チェックにしています。

ただでさえ1日何往復も階段を上り下りするんです。
何も考えないで上がるよりも
自分にプラスになるようにした方が
より良い時間に変えることが出来ると思いませんか?


明日からあなたも階段ダッシュ!!w

えっ!?無理だ!!!ヾ(*゚A`)ノって思っても
応援クリック、ポチッとお願いいたします( ^ω^ )

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・109位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Comment

tanishin says... ""
階段昇降で体調を調べる…豪の者みたいですね。

そういえば、今年の蔵開きというのはいつでしょうか?
…もしかしてもう終わってしまったのでしょうか…。
2013.01.25 13:13 | URL | #CofySn7Q [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫tanishin様

コメントありがとうございます。
豪の者ではないのですが・・・(^-^)
駆け足で上がるようになってから
自分の状態の変化が分かるような気がして。

それから気にかけてます(笑)

蔵開きは3月ですが、まだ日程は決定していません。
決定したらブログにてご報告予定ですので
これからもブログをよろしくお願いいたします。
2013.01.25 19:24 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2073-e6cd9d2a