北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

滅多に写真を撮らない空間の1つ



米縦




米の絨毯




今日は特別に麹室の中からの
写真をお届けします。

去年も一度だけ写真を撮ったことがあるのですが
僕も滅多に写真を撮らない空間の1つ。
基本的に麹室には物を持ち込みません。



ただ、こうやって麹を造るための蒸米を
麹の部屋へいれ、菌を振り掛けるために広げた光景は
はじめは驚いたものです。


特に、米と同じくらいの高さから見ると果てしなく続く
空の上の雲のよう・・・
ちょうど飛行機の窓から見下ろす雲のように見えます。


去年よりも仕込み数も増えて
一度に製造する麹の量も増えてます。
最近では200kgの大台も多くなってきました。


200kg台といっても白米計算なので
蒸し米になると水分を含んでいる分重くなり
吸水率は30~40%となります。

これは各蔵の甑、釜のクセや
蒸気の質によって吸水率は変わります。

まぁ、何が言いたいかというと
例えば200kgの白米を蒸し上げたら
吸水率35%とすると
実際は270kgになってるってことです。

その米を温度ムラが出来ないように
攪拌するのですが
パラパラしてる物を混ぜるのは楽ですけど
蒸したお米を温度均一になるように混ぜるのって
結構大変なんですよ・・・



しかも室温、30℃以上!!!!



まぁ、汗だくですよね(笑)
Tシャツもビチャビチャです。
母も『どこでスポーツしてきたの?』って聞かれるくらい(笑)


さすがに量が多いときは大変なので
そんな時は麹造ってる最中に
『はぁ~い、いったん休憩・・・』と
ブレイクタイムがあります(笑)


そのときに撮った1枚です。
実はこの写真の写ってないところには
ちょっと暑さでバテテ座っている
蔵人たちがいるのです!!



5kgぐらい、痩せないかな・・・・( ´_ゝ`)






しぼりたて2012バナー
 新米新酒第二弾!! しぼりたて無濾過生のほぼ原酒 発売中! 

とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!


ちょっと大変そうだけど・・・
一緒に1回くらいならやってみたい!!っと思ったら
応援クリック、ポチッとお願いします(^-^)!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・105位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2067-2528b32e