北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

酛部屋に入ってすぐの呼吸がとってもフレッシュ!!?



お元気様です!



お正月休み後の3連休だった方も多いことでしょう。
各地の蔵では連休関係なく仕込が行われている時期です。
これから出品酒の仕込みを行う蔵も多いはず。


そんな福司でも、出品用のお酒の仕込みに徐々にとりかかっています。
出品用といっても、普通に市販の吟醸酒がそうなので
福司の吟醸酒は個人的にはお得だと思います。



表示は吟醸ですが、精米歩合も仕込みも
他のお蔵さんでは大吟醸表示のものです。
それに金賞受賞酒ですから、
720mlで5000円代で販売してるところもあると思いますが・・・・

福司は吟醸表示のままなので
2500円切ってます・・・・(´;ω;`)ウウ・・・
まぁ、消費者の皆様にとってはお得なお話ですよね・・・・



2013年1月15日



さて、そんな吟醸酒ももう少しで在庫なくなっちゃいそうですが
仕込みはもう少し後、先に出品用の純米酒の仕込みに入りました。
すでに酛は何本も仕込み終えています。


久々に今日、酛部屋へ行きました。
というのも、今日から福司の製造はフルメンバー。
人数が増えたので少し余裕が出来たんです(笑)

久々の酛部屋は、とってもいい香りです。
香りをかいでいるとワクワクしてきます。
今の段階の香りがお酒にそのまま残るわけではないので
すこし残念に思います。


こんな香りの酒があってもいいのになっていつも思うんです。



酛部屋に入ってすぐの一呼吸目。
とってもフレッシュな香りがします。
一瞬でその香りから連想されたものは



『洋ナシ』



ラフランスのような少し酸味があるフルティーな香りです。
何度か呼吸するうちに連想されたのが



『リンゴ』



真っ赤なリンゴを半分に割ると
蜜がびっしり!!!
そんなときに香ってくるような甘酸っぱさがある
爽やかな香りです。



芳醇な香りになるまでには
こんなに爽やかな香りの時もあるんです。
このブログから香りまでお届けできればいいのに・・・・



残念・・・・c(>ω<)ゞ






しぼりたて2012バナー
 新米新酒第二弾!! しぼりたて無濾過生のほぼ原酒 発売中! 

とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!


洋ナシやリンゴの香り
日本酒からそんな香りがするってすごいと思いません?

もっと言えば。原料米なのに
洋ナシやリンゴの香りなんですよ!!!
これってミラクルでしょ!!!

これが日本酒のすごいところで
面白いところですよね!
ちょっと香り嗅いで見たいなぁ~って思ったら
応援クリック、ポチッとお願いします(^-^)!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・117位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2066-2e4ab680