北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

謹賀新年 2013 お正月の蔵



福司 松尾様



新年、あけましておめでとうございます。


本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



年末年始、暦の関係でいつもよりは少しゆっくり出来ました。
中にはとても長い連休をいただいている方もいるかもしれませんね。


皆さんはお正月いかがお過ごしだったでしょう?
きっとその家々でお正月の過ごし方なども違うと思います。
我が家では毎年、祖父母のうちに泊まり
一緒にお正月を過ごすのが毎年の恒例です。


朝起きて、用意をして新年の挨拶をして
朝食の前に蔵へ行きます。
これは蔵の中の松尾様をお参りに行くためなのです。


その際、祖父は必ず
「まずは、お天道様に新年の挨拶をしなさい」といいます。
玄関を出て太陽に向かい手を合わせるのが
ここ数年の醸し屋のお正月です。


その後、神棚と松尾様をお参りし
帰りに若水を汲んで家へ戻ります。


若水(わかみず)って皆さん知っているのかな?
会話の中で出てくることがありませんし
そもそも釧路で井戸のあるお宅はあまり無いでしょうから
その習慣があるお宅はすくないのでは?とおもいます。



若水というのは元旦の朝に初めて汲んだ井戸水で
本来は神棚にそなえる物を指すようですが
我が家ではあまった井戸水もありがたくいただいてます。

若水は邪気を除くと信じられいたようですね。




その後は祖父母と共に、御節を食べます。
その際、祖父から新年の挨拶とお屠蘇をいただきます。
残念ながら屠蘇散をよういたものではなく
福司をお屠蘇としていただきます。



福を司る酒として、今年一年も福が訪れますように・・・・
笑顔で楽しく、そして美味しくお酒が飲める
そんな酔い年でありますように。




もちろん、このブログを読んでいる方なら
酔いお正月を迎えられたんじゃないですかね?(笑)





しぼりたて2012バナー
 新米新酒第二弾!! しぼりたて無濾過生のほぼ原酒 1/11発売開始 

とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!


今年も一年、このブログから皆様に蔵の様子や釧路の様子
もっと福司や釧路を愛してもらえるような
そんなブログにしていけたらなと思います。

酔いお正月だったよ!!!

という素敵な応援クリック、ポチッとお願いします(^-^)!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・102位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2059-9377e13f