北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

31(サーティーワン)



昨日31周年を迎えました、醸し屋です。
フェイスブックでも沢山の方にメッセージをいただきましたし
リアルでも沢山の方にお祝いしていただきました。



昨日はちょうどコロンの会があり参加してきました。
今回は“ししゃも”と“きんき”です。
どちらも日本酒にあう食材です。


なんとししゃもはお刺身で食べさせてくれるというので
ちょっと楽しみにしていきました。


PB212779.jpg


スーパーではよく目にしますが、
あまり食べないですよね・・・・
脂が乗っていて美味しいんですよね~
燗酒によくあいます!


出汁をかけながら
火が通るのを待つ・・・・
PB212770.jpg
きんきから出た脂がきらきらと輝いてます
更に〆はこのスープをおじやにすると聞いて
唾液がじゅわっとにじみ出ます(笑)



ししゃもは、焼きはもちろん
お刺身もいただきました!
焼きししゃもはもう1年分くらい食べたんじゃないでしょうか?(笑)


PB212771.jpg
初めてのししゃものお刺身
その気になる味の感想は・・・


焼きと比べ味は淡白で
白魚などの味に似ているように感じましたね。
少し干して焼いた方が味が濃厚になるように感じます。


会もお開きになる頃、釧路ばるの店長さんが
ケーキを出してくれました!!!
しかもすごくかわいい盛り付けで
わりと甘いものが好きな醸し屋はちょっとテンション上がっちゃいました(笑)


PB212781.jpg



食べるのもったいなくて・・・
でも美味しくいただきました!!!
こういう心遣いはうれしいです。


そしてプレゼントに沢山の日本酒をいただきました(笑)
どれだけ酒好きだと思われているのか・・・
しばらくこまらなそうです




daiginn100_20121115184351.jpg
 【数量限定】年末のイベントやお歳暮に200本の限定酒


とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!

31歳になりましたが、未だに醸し屋の後輩はいません(笑)
若い社員が入ってきたときにでもブログ名をかえようっかなぁ・・・
それまでは若僧蔵人でがんばります!!

応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・67位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2034-a1894b15