北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ブクブクブク撮影2日目



PB202752.jpg



ブクブクブク




醪の音を代行して醸し屋がおおくりします。
この写真は福司の醪2号君です。
モコモコしています。


香りもフルティーで
ついつい搾りが楽しみになってしまいます(◎´∀`)ノ


活性酒も発売まで約二週間でしょうか
そろそろ搾りやビン詰めの準備期間に入ってくる頃です。
毎年つめる前に利き酒するんですけど・・・


これが発売頃になるとガラッと雰囲気が変わるんです。
さすが酵母が生きている、ほぼ醪に近いお酒です。
正直僕はこの活性酒が一番すきなんですよね。
そのくらいオススメの商品です。



そして今日は、STVの方々による撮影2日目
朝からびっちり撮影していただき
なんとお昼のまかないを食べている風景まで
ばっちり(?)撮られてしまいました。



カメラに撮られると
話しづらいし食べづらいし緊張しますよね。
なので空気的には『し~~~~~~~~~ん』っとした空気になってしまいましたが
そんな静かな部屋には漬物をかんでるときの
ボリボリって音が響いてました(笑)


PB202761.jpg
写真は昨日の撮影風景、別バージョンです。
今日は主に仕込み&麹室内の作業を撮影しました。


良く雑誌やTVなどで蔵人が上半身裸で作業しますが
福司ではTシャツで作業します。
これはやはり汗の管理の問題で
米を触る際に汗が滴るのを防止するために着ています。



そのTシャツも今回は製造部3人でおそろいです!!!



折角撮ってもらうならと
福司のロゴつきのTシャツを着て作業しました。
手作りなのでアップには耐えれないかもしれませんが(笑)
詳しくはオンエアーをお楽しみに♪




最後に、本日 大吟醸が発売になりました!!!!
daigin1800.jpg
“プレミアム 福司”とでも言えそうな
最高級酒・・・・もちろん醸し屋の口になど入りません(笑)
手に入れた方・・・1口プリーズ(笑)







daiginn100_20121115184351.jpg
 【数量限定】年末のイベントやお歳暮に200本の限定酒


とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!

今回の撮影は無事に終了・・・
STVのスタッフの皆さんもお疲れ様です。
お酒の仕上がりも撮影した番組の仕上がりも楽しみです!
次回は搾りの頃にまた撮影にいらしていただきます。

福司の魅力満載の番組になるように
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・69位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2033-2aa4c4b7