北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司を楽しみお店 蔵人(くろうど)にあの方が来た!!?



先日、小泉先生にお会いした後
久々に末広にある
“福司を楽しみお店 蔵人(くろうど)”さんに
いってきました。

その名のとおり恐らく
釧路で1番、福司の置いてあるお酒が多いお店です。
日本酒メイン、醸造酒のみの
ほぼbarですね。

酒の肴も何品かありますが
カウンターのみの落ち着いた店内は
ゆっくり日本酒を飲みたいときはオススメです。




実は先週の土曜日でしょうか?
ご存知の方も多いと思いますが
釧路に、あの吉田類さんがおこしになり
TVのロケをおこなったそうです。


以前、福司の蔵にも取材でお越しいただいたことがありますが
そのときは夕方かいられてしまったので
飲みに出られてないんですよね・・・・



そんなお忍びでこられた釧路のロケ。
そのロケ前に、蔵人さんにおこしになったそうです!!!
店主は、はじめに気が付かず
「なんだか見た事のある男性だな・・・」っと思ったとか(笑)



幸か不幸か、類さんのいらしている間には
お客様が来ず、貸しきり状態で
色々お話して、ちゃっかりサインまでもらったというので
そのサインを見に行ってきました♪


PB122731.jpg

『蔵人の 熱く語るや 麹室』 吉田類


けして、友蔵・心の俳句ではございません!!!(笑)
さて、なんだか立派な色紙が運よく置いてあったなと思ったら
実はこれ色紙ではなく・・・・



食べ物を乗せる板!!




PB122732.jpg


色紙が無くて思い立ったのがこの板だったとか。
なんだか色紙よりもありがたくみえるから
良かったような気がします(笑)



吉田類さんのサインと俳句を眺めながら
福司の純米酒をお銚子でいただきます。
ここに来るとついついお銚子で飲みたくなるんですよね・・・・


色々な酒器を置いてあるので
どれで飲めるのかも楽しみです。



今週末で3周年を迎えるそうです。
折角なので類さんのサインを見ながら一杯なんていかがですか?




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
福司を楽しむお店
蔵人 KUROUDO

tel 0154-24-8778
営業時間 18:00~23:30
休み 日曜・祝日
マップ http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=42.98294280&lon=144.38976080&ac=01206&az=52&v=2&sc=3
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




daiginn100_20121115184351.jpg
 【数量限定】年末のイベントやお歳暮に200本の限定酒


とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!

色々酒器を変えてお酒を飲むのもなかなか乙です。
ほぼ福司全酒類おいてます。
一般の方はあまり知らないお酒とかもあるはずなので
是非いってみてください。
カウンターのみなので大人数だと入れないかも・・・

どんなお店か気になったら
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・86位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Comment

nakazima says... ""
昨日、お訪ねしたのに気付かなかった(涙)
残念…。
2012.11.16 18:53 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫nakazima様

コメントありがとうございます!
写真でお分かりかもしれませんが・・・
店の角にあるので、あまり目立たないかもしれませんね(笑)次回の楽しみにとっておいてください。
2012.11.18 11:47 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する