北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

この環境下で活性酒がどのように仕上がるか・・・



雨が続いていますね。
この時期にこんなに雨が降ったことがあるでしょうか?
今年は例年にない異常な気象の中
お酒を造っております。



とりあえず気温が思ったように下がってくれません。
そうなると仕込みもスムーズに行きません。
明日は2本目の醪の留仕込みです。


留(とめ)仕込みというのは
以前お話したが、日本酒の仕込みは
1つのタンクのものを3回に分けて仕込みをおこないます。


1回目は少なく
2回目は約倍量
3回目は2回目の約倍量です。
こして1本のタンクの仕込を終えるのですが
留仕込みというのは3回目の仕込みのことで
1番、量の多い時間のかかる仕込みになります。


通常は仕込みのときの品温も
回を重ねるごとに徐々に低くしていきます。


なので明日は仕込みの量も多いし
仕込みの温度も下げて仕込まなければならないんですが・・・・
まだ気温が10℃近くあるんですよね。



しかも米も入荷するのに
雨が降ってしまうと困るんです(´;ω;`)ウウ・・・
米がぬれると吸水して使えないくなってしまいます。



例年ですと秋は天気のいい釧路。
すっきり晴れて肌寒く、おきるのがしんどいはずなのに・・・・



この環境下で活性酒がどのように仕上がるか・・・
ドキドキものです。




そんな活性酒も少しずつ育っております。
PB142736.jpg
大きなタンクで仕込んだので
中が暗く、いい写真が撮れませんでした。
なのでアップにしてみるとこんな感じ。


PB142737.jpg
分かりますかね?
泡がプクプクしているの?
香りも少し出てきました。


これからますます美味しくなっていきます。
今年の発売は12月の第一金曜を予定してます。
昨年と同じように仕上がりますと
女性や日本酒ビギナーさんにも飲みやすい
やや微炭酸のピリピリするにごり酒です。


釧路に転勤してこられた方
最近日本酒飲むようになった方
あるいは、美味しい日本酒飲んだこと無い方!!!
まっててね!!!!




早く活性酒で鍋食いたいっすね!!
活性酒でタチポン食べたいっすね!!!






とろ粕 バナー
 この時期だけの熟成した粕の味わい。色々な料理にどうぞ。


秋のオススメ酒
 秋酒特集つってみました。秋の味覚とあわせて飲んでみてください♪

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!


例年とは異なる11月の気候に戸惑いながらも
美味しいお酒が出来るように日々出来ることをしていきます。
天候に負けず美味しいお酒が仕上がりますように・・・・
そんな思いをこめて、応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・99位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2028-85ee596e