北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本人に生まれてきてよかった。



ここ数日、色々な人とお話をして刺激をもらった醸し屋です。


土曜日には釧路青年会議所さん主催の面白いフォーラムがあったのでいってきました。
その名も“激論!釧路で言って委員会 ~目覚めよニッポンジン~”という
TVの“たかじんのそこまで言って委員会”を例にした
議題提案に対して、ゲストが討論していくというものです。



今回の豪華パネリストは

勝谷誠彦さん
金 美玲さん
ケビン・メアさん
宮嶋茂樹さん
伊東良孝さん
鈴木宗男さん
仲野博子さん

なかなか素晴らしいパネリストの皆さんで
テレビさながらの面白いお話を聞けました。
内容としては、今話題の領土問題に関してや
もちろん3.11の震災の話。
そして平和ボケしているんじゃないか?という話でした。


もっと世の中に興味をもって
自国のことを真剣に考えていかなければならない。
難しい問題だから・・・・
自分には分からないから・・・・
そうやって目や耳をおおっていた話や出来事に
もっと直視して、勉強しなければいけないんだなと
つくづく感じさせられました。


皆が他人事にしてしまっている
TPPにしてもそうです。


僕たちも日本酒は国酒です!!!といっている側
もっと自国のことや物を大事にして
“守る”という意識を高めねばなりませんね。




今こそ国産。




地産地消は地域のことだけではなく
日本の国全体に対しても言えます。

安いものを買う。
品質が悪くても、安いものの方がいい。


もちろん安い方がお財布には助かりますが
少し高くても自分の国を守る思いで国産の野菜を買う。
もしも皆がそうしていたら、もっと違う日本になっていたかもしれません。
隣の人は他人ですが同じ日本国民です。
日本魂を取り戻そう!!!



そして昨日は札幌のスープカリー屋さんの
奥芝商店さんの奥芝さんが釧路にいらしていたので
お話を聞く機会がありました。

奥芝さんは飲食店経営の他に
カンボジアでの井戸掘りなど社会活動にもされています。
そんな奥芝さんのお話の中で
神風特攻隊の動画を見せてもらいました。


学生時代、教科書で勉強てたころは
ただの歴史の出来事としてしかとらえていなかった自分に気がつきました。
年をとったのか、その動画をみて思わず涙が出そうになったんです。


今やっと現実の出来事として触れた気がします。
母親がいつもその話の番組を見てないている理由が良く分かりました。



今、幸せですか?




もし普通に聞かれて
時に嬉しいことが無ければ
大抵の人は特別そうは感じないでしょう。

まして、自分のしたい仕事にめぐり合えていなく
毎日楽しいことが無いと感じていたら
幸せだと感じれないかもしれません。


でも、今ある僕たちの普通の毎日が
神風特攻隊など、戦争で犠牲になった方々の
命の上に成り立っているんだと感じたとき
なんと言う贅沢な毎日を送っているのだろうと
感じずにはいられないはずです。



僕は歴史が苦手です。



でも、大人になってから
今の日本がどのようにしてあるのかを
勉強しなおすことは
きっと大事なことなんじゃないかと感じた週末でした。


奥芝さんが僕たちに紹介してくださった動画を
興味のある方は是非見てみてください。
神風特攻隊「命の使い方」~日本人として知っておきたいこと~





秋のオススメ酒
 秋酒特集つってみました。秋の味覚とあわせて飲んでみてください♪

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!

僕は歴史詳しくないですがこれを見てとてもこみ上げるものがありました
もっと命を大事にしよう。
なんて幸せなんだ・・・・。
見終わった後にそう感じました。
日本という国をもっと真剣に考えなくてはいけないねっと思う方は
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・104位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1990-0dc588d5