北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

『炉ばた ひょうたん』で福司の生貯蔵酒と秋刀魚のぶっかけ丼!!!うまっ!



酒粕詰め、無事に終わりました~~
長かった・・・・(笑)
何とか今年も掘り終わって
ほっとしている醸し屋です。



昨日、“魚介とワイン 『K』”のマスターより電話がありました。
このブログを見て2組のお客様が足を運んでくださったという嬉しい報告。
ブログを活用してもらえるのってうれしいですね(◎´∀`)ノ


市内の飲食店さんで“軒さん”や“心粋さん”では
醸し屋のブログ見てきたらしいお客さんもいるよって
マスターに教えてもらうことはあるんですが、
こんなにすぐに足を運んでもらったという話は初めてだったので
すごく実感がわきました!ありがとうございます。


実は今回足を運んでいただいたお客様のうち
1組は関西から観光にいらしていた醸し屋のお客様。
年に1度のペースで釧路に観光にいらしてくれます。
今回、このブログにもコメントを残してくださっている
まり様とてつや様夫妻です(^-^)
関西にも沢山仲間が出来てきましたが、
その中でも頼もしい福司の応援団のお二人なんですよ♪


実は、今回も一緒にお食事をさせていただきました。
今回は毎回釧路に起しになる際に必ず行くお店の1つ
『炉ばた ひょうたん』さんにいってきました!!



釧路に住んでいるのですが
正直、炉ばたってあまり行かないんですよね。
地元の人間にとってはカレイやホッケ
イクラや鮭なんかは家でも食べれるので
外に出てまであまり食べようとしないんです(゚ー゚;



僕が行ったことある炉ばたは数件しかありません。
『炉ばた ひょうたん』さんは正直初めてのお店です。
ドキドキしながらお店に入ると
すでにご夫妻はお食事をされてました。


『ひょうたん』という店名名だけに
店内には沢山の瓢箪。
それと有名人の色紙が沢山あります!!!!!



P9142309.jpg



釧路にこんな隠れた名店があったなんて・・・
恥ずかしながら、関西の方に教えていただきました・・・・



福司は“生貯蔵酒”をお取り扱いいただいてます(^-^)
壁にメニューが書いてありましたが
女将さんがいろいろお勧めを教えてくれるので
聞いてみるといいかもしれません。


今回は朝とれたての手作りのイクラや
手作りの塩辛などを酒の肴のあてに出してくれました。


そんなお勧めのメニューの中に
とても魅力的なものが・・・・
厚さ3cm位はありそうな豚肉♪


これを炭火で焼いて大根おろしとポン酢で食べるというので
是非食べよう!!ということで注文しました♪
じっくりと炭火で焼いたら



P9142306.jpg



おろしとポン酢をかけて・・・




P9142307.jpg


豚肉の脂身がすごくいい味わい!
すごく肉厚で食べ応えも十分でした!!!


お肉に満足していたとき
女将さんが「うちのぶっかけ丼たべたことあるかい?」って
すごく美味しいらしく、誰もが絶賛する味のようで
他にいたお客さんも本当は食べたいけど、お腹がいっぱいで食べれない(@Д@;
っと、残念がっていたので
折角だから1つを三人で分けて食べてみることに♪
そしてもうひとつはいくら丼にしてもらうことにしました☆




ぶっかけの秋刀魚丼は写真撮ってなかったんですがね
メチャクチャ美味かったです!!!
なめろう的な感じで味噌が入っているんですけど
その味噌も自家製で、ご飯も自家精米。
さらにはご飯も注文が入ってから炊くというこだわり。



ホカホカのご飯にそのままでも美味しい秋刀魚の刺身が
自家製味噌と合わさって・・・・美味い!!!


そして醸し屋にとっても今年初物の
いくら丼♪
P9142310.jpg

粒も大きすぎないくてとても美味しかったです!
釧路では各家庭ごとに味わいが違うイクラ
漬け方なんかで味の濃さが違うんですが
本当に程よくて美味しかったですよ。




しないにも沢山炉ばたがありますが
是非検討する際のリストに折れておいてください!!!


---------------------------------
炉ばたひょうたん

北海道釧路市栄町3-2
0154-22-6268

食ログ:http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1016083/
---------------------------------


2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!

来年は炉ばた開拓もしようかな♪
正直、時価だから怖いんですよね・・・お財布に不安ありw
でも、炉ばたのよさをお伝えできればもっと釧路のよさをPRできるかな?
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・103位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1986-6ab616f2