fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

最高の仲間を集めるために必要なのは・・・・



お元気様です!
粕詰めも4日を迎えました。
本日も無事故で無事に終えましたよ♪


今日はパートのおじいちゃんが病院のためお休みでした。
そのためヘルプで先輩Kさんが助っ人に
トントンしに来てくれましたよ。
有力人材と交代したということで、今日はペースアップ!?
いつもよりも400kgほど多くつめれました!!

明日中に終わるかな??(。・w・。 )





さてさて。





本屋さんに行くと決まって確認しに行く場所ってありませんか?
本屋さんに限らず、コンビにでもスイーツの場所は必ず確認しに行くとか。
僕は仕事上か、お酒類は必ず見に行きます。
コンビニに限らずスーパーとかでも毎週のように(笑)


本屋ではファッション誌や食事関係の雑誌の棚
その後イラストやデザインの新書に行って
ビジネス本を見に行きます。


ビジネス本でよく見かけるのが
ディズニーにならうというスタイルの本。
確かに夢を売ることを徹底しているところなど
学ぶべきところは沢山ありそうです。
エンターテイメントという店では世界一じゃないでしょうか?
そんなディズニーに関するビジネス本といわれれば
なんとなく納得いくのですが


最近見かけるのが、
今知らない若者はいないのではないかというくらい有名なアニメ
“ONE PEACE”から習うというもの。

僕は信者ではないのですが
仲間との絆が描かれた熱いアニメですよね。




さすがに醸し屋は買いませんが
よく読んでいるメルマガにも実はこの記事があったんで
紹介しようと思います。



「熱い仲間が欲しいです。どうしたら最高の仲間が出来ますか?」
というメルマガ読者からの質問に対し
『ルフィの仲間力』という本を仲間からもらい
そこにいい答えが書いてありましたよと紹介しています。

---------------------------------------

『仲間集めを目標にしても仲間は集まらない』


仲間を集めることを目標にしても、仲間は集まらない
ではどうしたら仲間が集まるのでしょうか?
それの答えがワンピースの中にあります。


ルフィには仲間がいて
皆愛すべきキャラクターですが
なぜ彼らはルフィについていこうと決心したのか。


それは・・・・
『彼らはルフィの夢に共感したからです。』


ルフィの夢は「海賊王になる」ことですが
その夢に魅了されたからです。
つまり仲間は夢を共感する人のこと。


もっと言うなら
『仲間とは一人では到底かなえられないような
夢を共有する人たち』なのです。


---------------------------------------

なるほど!何気なく読んでいる漫画からも
学ぶべきことは沢山あるんですね!


仲間だけに限らず
友達や知人、人と出会い絆をつくっていくうえでも
同じようなことがいえると思います。


夢を共感するということは
共感してもらえる夢を持つこと。
そしてそれを成し遂げようとする気持ちと
行動力も必要じゃないでしょうか?


周りの人をもその気にさせる。
人を動かす。


そういう人って皆さんの周りにもいますよね?
なんだか知らないけど、人を引っ張っていく人。
そういうのを含めて人間力だと思うんです。



僕自身、得意なことも少なく
秀でたものも余りありません。
だから、沢山の人に助けてもらって
支えてもらわなくては、今後僕の目標地点には到底到達できないと思うんです。
あ!べつ1人じゃ何も出来ないというネガティブではなく
1人よりも沢山のほうが何倍もすごいでしょ?ってことですψ(`∇´)ψ

だからこそ少しでも自分を磨けるように
いろいろ試したり経験できることは
小さなことでも経験してやろうと思っています。
草刈も塀を直す作業も、すべてを自分の経験のために。


やらせてもらえることもラッキー!


草刈している間に色々発見することもあります。
塀を直す作業の間に経験できることもあります。


小さな作業1つ1つが自分を育てると思えば
それだけで仕事が楽しくなりますよね♪
仕事が楽しくなると、自然に楽しい仕事が舞い込んできます!!



あ・・・話が全然変わっちゃいましたが(笑)
すべては自分しだい。


自分がやれば世界が変わる。
仲間が集まらないのは、自分を見てくれない周りのせいではなくて
まわりにとって魅力的な自分じゃないだけなんです。


仲間を集めるためにまずすべきことは
自分が輝くことですね。
よし!がんばります。



2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!

ワンピース、最近読んでないんですが
読んだことあるよ!っというかたは
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・104位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Comment

マーキー says... "ルフィーに学ぶ"
この本読んだことあります(立ち読みやったけど(^^;))

ルフィーじゃないけど、この人やったらって人いますよね。時には支え、時には支えてもらい、仲間って良いですねえ♪

それとね。麦わら一味のそれぞれの夢って違うのですが、ルフィーを海賊王にしたいって思いはみんなあって、だからそれぞれの役割と個性はしっかり出しながら、いざというときにはルフィーを中心に一枚岩になれるんですよね。

いやあ日本酒甲子園も然りです。
ワンピースに学ばしてもらいますわ(^^)
ってわけで、醸し屋さんも仲間ですもんね♪
2012.09.15 03:32 | URL | #9enIUaYc [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫マーキー様


わーーーーい!僕もマーキー様たちと仲間ですか!!?
大阪には楽しい方沢山いらっしゃるので仲間になれて嬉しいです(^-^)


2012.09.18 18:39 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1984-6c8427ed