北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ミシュラン掲載のお蕎麦屋さんで福司をシッポリいただきます♪



久々に、醸し屋のぶらり一人酒場放浪記(??)です。
まぁ、結構前になってしまうのですが
お蕎麦が食べたくなってヒヤガーデンの後に1人で
北大通の東家さんに行ってきました。



いつも飲みに行くときに寄るのは城山の東家で
ご飯として食べるときは幣舞の東家か川北を使いますが
たまに末広に出てもお蕎麦屋でお酒を飲みたくなったらここに来るんです。


もちろんメニューには福司もありますよ♪




こちらのお店は“コストパフォーマンスの高い食事を提供するお店”として
ミシュランの北海道版にのったお店の1つです。
色々なメニューがあり日本酒に合わせるお勧めのセットもあったようですが
(晩酌セット的な)僕は天ぷらと蕎麦、それとちょっとした肴で
日本酒を楽しみたかったので醸し屋は『手打ちセット』+『福司』を頼みました。



手打ちセットには
旬の天ぷら、かしわ抜き・本日の手打ち蕎麦・そば団子が付きます
手打ち蕎麦も楽しみですが、天ぷら好きは旬の天ぷらと日本酒といだけで
よだれジュルジュルもんですよね~~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


P8212205.jpg
まずは日本酒。決してお茶ではなく、日本酒ですよw
塩辛とお蕎麦を揚げたものを肴にチビチビとまちます。


良く考えるとミシュランに掲載された店に取り扱いされていると知っているのは
僕はここくらいだなぁ・・・(^-^;)



P8212207.jpg
P8212206.jpg
そうこう考えながらまっていると、来ましたよ!
お蕎麦と天ぷらが♪ルンルン

お蕎麦も2種類付いていて
蕎麦ごと汁がついてきました。
2種類蕎麦があっても汁は1つのことも多いと思いますが
ここは蕎麦ごとに汁を分けていることに
こだわりみたいなものを感じました。


お蕎麦を食べ
酒を飲んで
いい気分になったところに店主がブログ用の写真をと
写真を撮りに来てくれました。
せっかくなので福司を手に持ちとっていただいた写真は
すでにブログに掲載されています(笑)





2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!

ミシュランガイドにものっていないけど
美味しいお店が釧路には沢山あります
是非、釧路に地方から遊びにいらして欲しいですね!
グルメの方はなおさらです♪
釧路は美味しいもの沢山あるよ!食べたい!っという応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・105位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1980-edeb3433