北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

“いい味イキイキくしろ”で樽酒が大好評でした!!!



今日はドラえもんが誕生する100年前だそうです。
ドラえもんを見て育ってきたので
100年後にドラえもんが生まれるんだと聞いて
ちょっと嬉しく思いました!!!


でも、僕が生きているうちはドラえもんに会えそうにありませんね
それはちょっと残念です(;ω;)




さて、先週末は釧路で最後の大きなお祭り
秋幕開けのイベント“釧路大漁どんぱく”が開催されました。



みなさん最後のお祭りを楽しみましたか??(*゚▽゚)ノ
醸し屋は・・・・・提供する側で終わりました。
今思うと金曜日にお祭り堪能しに行けばいかったかなぁ・・・・
とか、最後のお祭りだけにちょっと心残りが多かった週末です。



提供する側というのは、実はここ数年、
どんぱくは花火のときに同時に開催される
“いい味イキイキくしろ”という
釧路の味覚を集めたイベントで、地酒ブースを展開するため
花火はゆっくりみれません・・・・(^-^;)


去年は花火が始まると一気にお客様が引いたので
花火を見にいけたんですが・・・・
今年は花火の最中も会場内には人が結構いて
花火をすっかり見過ごしてしまいました(;ω;)


結局今年はまともに花火を見れていないんですよね。
残念・・・しかも今年はかなりキレイに見えたという噂。
仕事なので仕方ないです。


FB_IMG_13464860066601689.jpg

いい味イキイキくしろでの福司のブースでは
毎年、樽酒を枡で提供します。
これが結構人気があり、毎年楽しみにしていただいているようです。
その他、今年は純米吟醸酒と純米酒を
コップで提供いたしました。



普段、樽酒自体もほとんど飲む機会はないでしょうし
枡でお酒を飲むことも少ないんじゃないでしょうか?
モッキリ(枡にコップを入れて注ぐ方法)で枡を使っても
大抵はグラスに移し変えるんじゃないかな?って思います。


そして枡酒を飲むときは粗塩をなめながら飲むと
味がマイルドに感じるんですよね~。



会場には若いカップルは少なかったのですが
酒の樽をみて興味を盛ってくれている方もそれなりにいらっしゃったので
ちょっと嬉しくなりますね☆



そんなお酒を提供している会場には
釧路を代表する食として
蕎麦、鮨、ラーメン、ガレット、鹿のカレーなどがありました
鮨や蕎麦なんか日本酒のあてには最高ではないでしょうか?
お祭りの出店でありながらちょっと立地な飲み会に早がわり!?


今年知らなかったという方は是非
来年もお越しください!!



いやぁ~~~、僕も一度お客の立場で行ってみたいなぁ(笑)




お中元バナー2012
 2012年 福司のお中元特集

2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!

いい味イキイキくしろに行ったよ!というかたも
知らなかったけど今度行ってみたいなぁ・・・というかたも
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・80位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1976-6899e97b