北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

【大阪番外編】 醸し屋の酒場放浪blog



昨日のブログを読み返し
類さんが蔵に来た余韻に浸る醸し屋です。
サインもまだデスクの上にあります。
そのうち売店に飾ろうと思ってるんですがね♪




今日は大阪の番外編
醸し屋の大阪“酒場放浪記”バージョン!?ですw





大阪に着いた日には、小林さんの立ち飲み屋さんのあと
道頓堀を通って“真夜中キッチン ウサギ”という
日本酒のお店に連れてっていただきました。
釧路でも日本酒メインのお店は少ないので
とても貴重な経験です。


P8182153.jpg

そこで出会ったのが“原田”という山口にある
“はつもみぢ”さんのお酒です。
実は以前、はつもみぢさんとは
広島の酒類総合研究所の講習で一緒だったんです!

こんなところでお会いできるとは!!!
ちょっと感激ですね!(会えたのはお酒ですがw)


P8182155.jpg


そしてマーキーさんにお勧めしてもらった
塩麹の鶏肉のお料理です。
実はこれ、『にごり酒の燗に合わせてみて』っと
お勧めしてもらったんです!


とても美味しかったんですが、
大阪に来てビックリしたのが燗酒の文化ですね。
燗酒は寒い地域の方が根付いている文化かと思っていたんですが
むしろ大阪の方が燗酒に対しての理解が深く感じました。



もっと釧路でもこの文化があれば
面白く日本酒を飲んでもらえるだろうなぁ・・・・

ちなみにこちらのお店は
壁にかかっている日本酒のメニュー
どのお酒も90ccで400円で飲めます。

値段が分かりやすいのもありがたいですよね。
そして店名が“ウサギ”だけあって
酒器もウサギ柄でしたw



そして、帰り道も道頓堀を通ったんですが
実は醸し屋、初道頓堀です!!!
P8182145.jpg


大阪に来たなって感じしますよね!!!



大阪番外編はまだ続きます!
お楽しみに♪



お中元バナー2012
 2012年 福司のお中元特集

2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!

塩麹の鶏肉とにごり酒の燗酒のあわせも気になる!っという方は
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・71位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1973-31d5559e