北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵元が集まる懇親会 “まだまだ”そして“ワクワク”



“日本酒甲子園”終了後、懇親会がありました。
きっと日本酒好きな皆さんでしたら、夢のような世界でしょうw
自分の好きなお酒の蔵元さんたちと日本酒や酒つくりに関して話をしながら
お酒を飲み交わすのですから(笑)



醸し屋も勉強のため色々なお酒を買って飲んでるので
飲んだことのあるお蔵さんとかがいると
ちょっとしたミーハー状態ですw


そんな心も静めつつw
前々からお会いしたかった

醸し屋はブログでもお世話になっていて、
“信濃鶴”の醸造元である
長生社の岳志さんと隣の席になりました!!!


信濃鶴さんのブログは僕のと比べるととても高度なブログです(笑)
僕たちのような日本酒の専門の方が呼んでも面白いというのがすごいです。
このブログにもリンクを貼っているので、是非ご覧ください!!



その向い側には、にごり酒の“ど”シリーズや“山本”で有名な
山本さんがいらっしゃいました。
“ど”は、数年前に雑誌等で見ていたこともあり
東京の飲食店で注文して飲んだときには
「ずいぶんとゴクゴク飲めるにごり酒だな・・・!?」と驚いた記憶があります。
その頃はあまりにごり酒が好きではなかったので
自分の中では衝撃的なにごり酒で印象深いです。



岳志さんとはブログでは何度か交流しているのですが
実際にお会いするのは実は初めて・・・・ちょっと不安だったのですが
いろいろなお話を聞かせてもらえてすごくモチベーションが上がりました!!



正直、北海道内でもそうですが
こうやって蔵元の方々と話をする機会は少なく
とてもいい刺激になりました!!

何より、全国の日本酒の前線を経験している皆さんだからこその
意見やアドバイスがとても新鮮でしたね。


“ちょっとした発見”これがいくつも見つけられたこと
それが今回得られたものだと思います。
いい意味でも“まだまだ”




“まだまだ”には満たない意味もありますが
逆に言うと“目指す”という希望でもあるように思います。




今までは無色透明、形すら分からないことだったのに
今回のことでなんか少しだけ、色が見えたり
形が出てきたかなっという感じです。


自分の思っている“こうしたい”や
“こうなりたい”を具現化できるようにがんばりたいと思います。
そして、沢山のお蔵さんと交流できたことは
とてもいい刺激になりました。

今、自分の中に出てきた芽を大事に育てたいと思います!!!!!
いつか長野の信濃鶴さんの蔵にも見学に行きたいし
福岡の若波酒造さんにも行かなきゃ!!!
滋賀のころり。さんにも会いに行かないとなぁ~



日本酒業界・・・・こりゃおもろいぞ!!!(^-^)



あ!信濃鶴さんのブログにも醸し屋のことを書いてくれてました!!
是非ご覧ください!!!⇒こちら

P8192169.jpg
この画像は信濃鶴さんのブログでは恒例の
『手タレ』なるものです。
醸し屋もそうですが、あまり顔を出さないので
手でブログに参加してもらっているものです。

今回は信濃鶴さんと福司の記念すべきツーショットです!
岳志さんのブログには違うカットでのっているのでお楽しみに♪




お中元バナー2012
 2012年 福司のお中元特集

2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!


お酒好きにはたまらないでしょうね、懇親会
そんな夢のような懇親会に参加してみたいっというかたは
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・77位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
私はイベントよりも2次会が楽しみなんです。
いろんな蔵元さんと飲めるからね。
そしていろんな情報を得ることができるし。
これはスタッフとして参加した者の特権ですね。
また来年も飲みましょう!
2012.08.25 18:40 | URL | #- [edit]
toto says... ""
当日の記事、私もやっとブログにアップしました (汗;)
 岳志さんとのツーショットも載せてしまいましたが
 NGでしたら差し替えますので遠慮なく言ってください。
 そのときは、この手タレ写真使わせてくださいね (笑)
 本当に楽しい打ち上げ会でした。
 
2012.08.27 14:56 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

確かにスタッフとしてはお話できるのって懇親会だけですもんね。大阪の方や利き酒師の方、そして蔵元さん
色々な情報を聞けるのはとても新鮮でした。


≫toto様

全然NGではないですw
ただ・・・僕のブログでは基本顔は乗せていないだけですw
なんか恥ずかしいじゃないですか、自分のブログに顔を出すのって・・・w
2012.08.27 18:17 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1971-5fe2db6c