北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒甲子園 2012 参加してきました!!!プレイボール!!!



釧路におそい夏が来ているのでしょうか?
なんだか暖かい日が続いています。
暖かいのはいいのですが、詰め場はボイラーを使うため
かなり室温が上がっています(;;;´Д`)ゝ


そんな中、醸し屋は手動の打栓機係りです。
明日あたり右腕たで筋肉痛になりそうです(笑)




さて忘れないうちに、日本酒甲子園の話題へ




P8192164.jpg
会場には大阪のシンボル的(?)マスコット的(?)な
ビリケンさんも飾られていました。

とりあえず迷わず集合時間に間に合い会場に入ると
ほとんど知らないお蔵さんばかり(銘柄は有名なので知ってるところもありますよ!)
いやいや、北の僻地から来て
知らない人ばかりで心細いなぁ・・・・


ただ、広島の酒類総合研究所で一緒だった若波さんが隣で
少し気持ち的には安心☆
若波さんも“パルフェ”や“あまおうのお酒”で
女性のファンも多いはず。
そして逆隣には、雑誌等でも見かける“小左衛門”さん
結構有名ですよね!

ということで・・・
ファンの多いお蔵さんに挟まれてる
無名のフクツカサですw


P8192160.jpg
とりあえず、出発前日に完成した手作りの布を下げて
何とかブースもそれなりになりました(^-^;
これなかったら、ただのお酒並んでるだけだったからね(苦笑)
臨時にしては上出来だ!!!よしよしと自分で自分を褒めようw



イベント開催時刻になり
まずは各蔵の入場行進から始まりました!
さすが甲子園と名の付くイベントですね(゚▽゚*)
でも、ここで気がつくわけです・・・・

順番的に北海道が1番最初だって・・・・





ええええ!?∑(゚∇゚|||)



初出場でトップバッター・・・・
若波さんに「醸し屋君なら出来るよw」って励ましの言葉を頂き
テレながらの入場。

その後、選手宣誓や優勝旗返還など
甲子園さながらに進んでいきます。


いよいよプレイボール
いっせいに来場者の皆さんが各ブースに散らばりました。



無名のフクツカサではありましたが
『北海道』のお酒のものめずらしさに足を運んでくれる
方々も多く、あっという間にヨーグルトのお酒は完売!!!!
日本酒のイベントなので、どうなんだろう?と思ったのですが
意外にも反応が良くてビックリでしたよ(≧∇≦)


試飲した皆さんは『オオォ!!?』ってビックリして
「美味しいぃ~~~!!!」の声に、連鎖して
「ヨーグルトのください」って試飲していただきました。


日本酒の方も関西の濃厚芳醇な日本酒と比較し
淡麗でするりと飲めてしまうので
物足りなそうな方も多いようでしたが
北海道の食材の話などを交え
お酒の特徴をお話しすると熱心に聞いてくださる方も多かった印象です。


きっと北海道の食材や料理を食べてもらえれば
もっと伝わるのに・・・と思う内心もありましたが
ただ全国のお酒のバリエーションとしては
北海道のお酒らしさを知ってもらうことも重要なのかなとも思います。


あっという間に時間が過ぎ
大盛況のうちにイベントも終了しました。
初めての参加にしては沢山の方に試飲してもらい
北海道のお酒に興味を持っていただけたようです。


北海道の出身の方や
北海道好きだという方に
「北海道のお酒がんばってね!応援するよ!」といっていただけたのは嬉しかったですね。
少しずつでもいいので、大阪にも北海道の日本酒
そして、フクツカサのファンが増えてくれることを願います!



そしてこの後には蔵元通しの交流会が・・・・続く






お中元バナー2012
 2012年 福司のお中元特集

2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!


来年の作戦も考えないと☆もっと印象に残る蔵になれるようにがんばります!!
関西でも福司を沢山の方に知ってもらえるように
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・87位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Comment

マーキー says... ""
お疲れさまでした。

多くの人に支持されて良かったですね♪

今度はお客で行きたいなと思うくらいお酒が飲めないのが悔しいです(^^)
2012.08.23 20:59 | URL | #- [edit]
きよ says... ""
ご無沙汰してしまってすみませんm(_ _)m

日本酒甲子園へのご参加お疲れ様でしたm(_ _)m。入場行進まであるんですね!たくさんの方が福司さんのお酒に興味を持ってくれて良かったですね。

私は、北海道自体が好きであると同時に、道産酒のスッキリした味わいや、その奥に感じられる旨味が好きです(*^_^*)。なので「酒チェン北海道」を応援しています。

先日、友達との飲み会では、道内のあるお蔵さん(福司さんではなくて申し訳ないのですが)が置いてあるお店を選びました。おそらく私以外は道産酒をほとんど飲んだことがないのですが「美味しい!」と感動してもらえて、内心ガッツポーズでしたo(^-^)o

これからも、北海道のお酒がより多くの人に楽しんでもらえるよう、願っています。私も微力ですが、周りを洗脳(笑)していきたいです。
2012.08.24 13:32 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫マーキー様

本当ですね!僕もお客が良かったですw
っというのは冗談ですが、結構来場者の方には喜んでいただけたのではないでしょうか??


≫きよ様

お久しぶりです!お元気でしたか?
北海道のお酒の認知度はまだまだ低いので、きよ様の洗脳もかなり助かっているはずですw
これからも北海道のお酒の発展にご協力ください♪
2012.08.24 18:37 | URL | #A1vz8dvw [edit]
酒恋倭人 says... ""
毎度!
お疲れ様でした!!
初参加でTOPバッター!!
見事な??入場行進でしたよ。
いろんな方のブログを読んでいると
北海道のお酒が飲めたことがかなり好評でした!!
じょじょにですが大阪に福司のお酒を広めていきますから
よろしくね。
3日間、遊んでくれてありがとう!!
いつの日か必ず釧路に行きます。
来年もよろしくね。
2012.08.25 18:35 | URL | #- [edit]
toto says... ""
お疲れさまでした。
 前日の雷雨・停電の大阪入りといい、
 この日の選手入場トップバッターといい
 忘れられない思い出の会になりましたね。
 私もカズマさんとご一緒にブースに立たせていただき
 貴重な体験をさせていただき感謝でいっぱいです
 また来年、大坂で会いましょう v(^▽^)
2012.08.27 14:49 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

沢山色々なところに案内していただきありがとうございました!!!!1人だったらどこにもいけなかったと思いますw
やっと大阪の地理感も分かってきたかな?!

北海道のお酒、まだまだ認知度低いですが、これからもPRがんばるので応援よろしくお願いします!!


≫toto様

おかげさまで印象深い大阪のイベントになりました。toto様がブースにいてくださったのは本当に心強かったです。また機会があれば僕のブースに入ってくださいw

東京でもいつかお会いできたらいいなぁ
また大阪でもお会いしたいです!

2012.08.27 18:06 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1970-acc78fa0