北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司の蔵見学、ライバルはDisney!?え!!!?(笑)



今日も雨の釧路です。
こんな足元が悪い中、千葉から観光にこられたご夫婦が
蔵見学にいらしてくださいました!


「旅行先の酒蔵をまわることを生きがいにしようとしているの」
っと笑顔の素敵な奥様が旦那様を見ながらおっしゃってましたが、
なんと素敵な生きがい!!!!


僕の見学案内スタイルは、まず工程を
工程図を見ながら説明して、蔵の中を案内するんです。
心がけることは、せっかく製造の人間が案内するんですから
製造の内容中心で、自分の経験している作業の内容を
お話しするようにしています。


なので蔵の歴史とかはあまりお話していないんですが・・・・
今日は酵母や麹菌についても話をして盛り上がりました!!


後は難しい単語を使わないで興味を持ってもらえるように
噛み砕いてお話します。
僕自身がだめなんですよね、機械的に言葉を並べて案内されるのが
やはり自分の言葉で伝えることで
相手に伝わることもあるでしょう。
それに、難しい話だと印象も薄いし、何も残らないような気がします
すべてのことを覚えてかれるわけではないので
せめて、『楽しかった!』っといってもらえる案内をしようと思っています。




『寄ってよかった!楽しかったね!』




これが僕にとて最高のほめ言葉です。
ライバルはディズニーランド!!!!



っというのは大げさですがw
北海道で一番、蔵見学がお勧めの蔵になりたいです!
もう少し直売店広くして、お酒飲めない人も着て『楽しかった!』
って言ってもらえるような、場所にしたいですね。



釧路の方も、3月の蔵開きのときは説明なしでただ回るだけですが
予約していただければ蔵の人間がお話しながら蔵見学できますよ~~~
工場見学ブームと聞きますから、是非蔵見学にお越しください!
小さな直売店もあります(笑)




お中元バナー2012
 2012年 福司のお中元特集

2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!

蔵見学って実はお客様と直接お話しする良い機会だと思います
しかも、興味があってきてくださってるんですからなおさらです!
わざわざ足を運んでもらえるなんて、ありがたい限りです。

蔵見学にはいけないけど応援しているよ!というかた、
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・96位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1962-912b945f