北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

夏だけど、浴衣のときは粋に日本酒


皆様お元気様です!!!
天気の悪い日が続いていますね。
しかも少し涼しくなってきました!


週末は“くしろ港祭り”です。
天気が良くなるといいですね(≧∇≦)


お祭りというとビールのイメージが強いですが
日本の縁日ですから、浴衣で日本酒も粋なものです♪
せっかくの年に数回の和服姿の日なんですし
浴衣にきれいなグラスで冷酒を飲むのも美しく見えます。



特に男性諸君!
せっかくの浴衣姿の女性とお食事にいかれるんでしたら
小さめの冷酒のグラスに日本酒を入れ、
両手を添えて少しずつ飲む浴衣姿の女性を見たくはありませんか!!!!?


でも、肝心なのが福司で
この時期の日本酒でおすすめは?ということでしょう
断然おすすめ商品は
福司 本醸造生貯蔵酒”です。

DSC_0464_20120802172120.jpg


生貯蔵酒というのは、生の状態で行い
ビン詰め時に殺菌のため加熱処理したものをいいます。


通常の商品は貯蔵前にも一度、加熱殺菌してから貯蔵するので
全部で2回加熱殺菌をして出荷することになります。
冬期限定の活性酒や搾りたて生酒は
1度も火入れ(加熱殺菌)をしていない、完全生タイプですね。


生貯蔵酒はお肉で言うとレアタイプといったところかな?



その特徴はやはり「フレッシュ感!!」
ここ数年間、福司の生貯蔵酒は研究を重ね
以前よりもフレッシュ感3倍増です!!!(醸し屋の個人的な比率ですがw)
例えるなら、吟醸酒や霧想雫をもっとやさしくした感じですから
お酒に不慣れな方や女性でも割と飲みやすいと思います。


何より嬉しいのが、通常の日本酒よりも
少しアルコール濃度を低めに設定していますから
口当たりもやさしいです。



着物姿の彼女や奥様に飲んでいただくなら
是非、福司の生貯蔵酒をおすすめしま~~~す。


え?男性にはって??

そうですね、醸し屋的には
男性には福司の辛口の冷酒がいいのではないでしょうか?
出来ればモッキリではなく
お銚子でもらってあげてください(女性の方へ)

なぜ、お銚子かというと。
やはりお銚子とお猪口はコミニケーションを作れる酒器だと思います。
お酒が杯に無くなったら、お銚子で注いであげると
男性はとても喜んでくれると思いますよ(゚▽゚*)



逆に、面倒ならモッキリでもらえば
男性は勝手にひとりで飲みます(笑)



夏に飲む冷酒も美味しいんですよ~。



お中元バナー2012
 2012年 福司のお中元特集

2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!

浴衣で日本酒もありだね!っというかたは
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・98位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1956-32c6ec76