fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

阿寒でアイヌ文化にちょっと触れてみた。



久々に阿寒に行ってきました。
釧路人にとっては近いがためにあまり行くこともないのですが
最近、阿寒でも有名な“鶴雅”さんのホテルが
リニューアルをして“鶴雅ウイングス”となり
ランチバイキングをやっているといううわさを聞き
またまた食べ物につられて観光してきました(笑)



ホテルの中には、アイヌの文化にかかわる品々が多数展示してあります。
P7212079.jpg
お祭りに使うものでしょうか?
バサバサ振り回す(?)棒のようなもの

P7212080.jpg
棒についているドレッドヘアのようなものは
紙やビニールのようにも見えますが
実は気を薄く切って作ったもので
棒から切り離さないで削って作られていました!!!


これはすごい技術じゃないですかね?


同じ木彫りでは
熊の木彫りがあります。
道東の温泉街に行くと、なぜか沢山売っていて
いったい誰が買うんだ!?っというような木彫りの熊
小さいものでも数万円もするので
本当に驚かされます。


なので木彫りの熊なんか見飽きてるし
欲しいとも思わないのですが
ここの木彫りの熊は一味違いますよ!!

P7212091.jpg
今にも動き出しそうな木彫りの熊

毛の一本一本まで丁寧に掘られており
お土産屋さんの熊とのレベルの差を感じさせられました。


P7212093.jpg
これなんか熊の食べている鮭のはらわたや
イクラまでもが表現されているんです!
今までこんな木彫りの熊は見たことがない!!!


だいたいは熊が鮭を加えてこっちをみているような構図。
こんなに躍動感のあるのは始めてかも・・・・素晴らしい!!


P7212095.jpg
天井にはアイヌ民族独特の模様の飾り物もあります。
ちなみにこのクリスタルやガラスのオブジェみたいなもの
実は天井から水が落ちてきているものを写真に撮ったんです。


P7212094.jpg


その他にもアイヌの衣装なども展示されていました。
釧路の人でも始めていくなら十分楽しめそうです(^-^)


アイヌの模様も独特のデザインなので少しラベルなどに
取り入れられたらと思います。
北海道という土地でお酒を造ってるんですから
その特徴は最大限利用しなくては!!


明日はランチの記事です!
お楽しみに♪



お中元バナー2012
 2012年 福司のお中元特集

2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!

考えたら、こんなに近くに異文化があるんですよね
もっと知って、北海道らしさの1つのファクターとして活用して
釧路も道東も、そして福司も活気が付いてくれればと思います!!

道東の応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・79位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1950-b31df615