北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

鉄砲汁がすきなんです!!!ヽ(*≧ε≦*)φ



本日、蔵の近くの救急病院に献血車が来ており
献血してきました。
小さい頃は注射が大っ嫌いで、
この世で一番痛いものだと思っていたんですが


大人になったら平気になりました(笑)


でも久々に献血ようの針をみたら
結構太いですねアレ・・・
軟式テニスの空気入れる
シュコシュコするやつの針の太さぐらいあった様に思います。
その太さみたらなんだかクラクラッとしましたよ・・・




とりあえず400cc献血したので
400g痩せました(笑)やった!!




先週末、母を連れてドライブに行ってきました。
行き先も無いのにどこかに行きたいという困った母を連れて
久々に標津方面に車を走らせました。




目的は川北にあるワインのめちゃくちゃ置いてある
知る人ぞ知る商店。
道東で一番種類が多そうですが
とくにドイツワインの専門なんだそうです。

本当にもともとは普通のお店だったのに
気が付いたら半分ワインで埋め尽くされている

そんな感じのお店です(笑)



とても酒類マニアには嬉しい隠れ家(笑)


お店の店主と話していると近くでお祭りをしているというので
ちょっとよってみました。
醸し屋の好きな、手作り感のあるお祭りで
醸し屋の大好物の“鉄砲汁”もあるじゃないですか!!!




しかも200円♪




これ、鉄砲汁って通じるのはどこまでなのでしょう?
東京じゃ通じ無そうだな??
北海道の呼び方みたいですが、札幌では食べますか?


どうやら郷土料理のようですが
鉄砲汁というのは、ご存知
カニの味噌汁のことです。

P7222100.jpg



なんともいえないカニの出汁が美味しいんですよね
寒いときとかあると飲みたくなるんです。
これだけカニが入って200円

まぁ、この甲羅は食べれないけどさ・・・


たまにこれを無料配布しているんですが
きっと地方の人からしたらビックリですよね!!!
以前沖縄に行ったとき
市場でカニ汁を食べている人がいましたが


絶対北海道のカニ汁のほうが美味い!!それに安い!!
北海道いいところ、一度はおいでよ!
酒は美味いし!!・・・ってなんかの歌みたいですが・・・(笑)


北海道で日本酒がのめるって幸せですよね~~(^-^)
特に道東は食の宝庫です♪





お中元バナー2012
 2012年 福司のお中元特集

2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!

道東の食材で日本酒がのめるなんて
実はとても幸せなことなんじゃないでしょうか!?
何気ないことが幸せっていいですね(^-^)
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・105位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1949-2de7f21c