北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

釧路の地を生かした商品開発



ニコリの合間をみてお中元用の
セット商品の画像更新をしている醸し屋です。


デザインもページつくりも何もかも独学なので
とりあえずいいと思ったことを取り入れたり
まねしてみたりして、色々方法を試してみてます。



で、最近これを売りたいというか
これのページを上手に作ったら面白いんじゃないか?
っと思っているのが“さけひれさけ”です。



冬になるとフグヒレ酒を探している方も結構いるようで
どうやってPRするのが一番いいのかと考えています。
酒を造る側としては、“美味しい<おもしろさ”が大事だと思う商品なので
ちょっと面白がってかってもらえたらと思います。


以前、地域ブランドで釧路の炭鉱に貯蔵している
“海底力(そこヂカラ)”というお酒を取り上げていただいたんですが
実はこの“さけひれさけ(鮭ひれ酒)”も
釧路の地を生かした商品開発の1つです。

もう少し地域ブランドの1つとして根付くようにがんばらなければ・・・・
と、心のそこでは思っています(笑)


さけひれさけ



さて、先日先輩に誘われて久々に“明松”さんに行ってきました!
やはり蕎麦は美味しいです。30も過ぎるとラーメンより蕎麦になってきました(笑)

2012-07-18 23.08.57
だいたい、いつも注文するのが鴨焼き。
ここの鴨は大きく、粒マスタードをつけて食べるのが特徴。
蕎麦屋で鴨焼きを見るとついつい頼みたくなってしまいます♪


2012-07-18 23.12.05
これ、珍しい蕎麦寿司の揚げたもの
外はカリッとしてるのに
中はコシがある、なんとも不思議な食感で面白かったです。
個人的には真ん中から半分に包丁を入れてもらったほうが
食べやすし、つゆの味もしみこみやすいように思います。


次回行ったときも頼んでみたいですね。


蕎麦にはやはり日本酒ということで
もちろん福司☆
「さっき団体さんが入ったときに出てしまって、最後の1本なんです・・・」
って言われてしまいましたが、ありがたいことです。


来ました来ました!!!〆の蕎麦!!
2012-07-18 23.27.01
明松さんは普通にもりを頼んでも
大根が付いてきます。

ここで明松流の食べ方を教わりました。
普通大根おろしって汁の中に入れて
お蕎麦を食べませんか??


醸し屋もそうだったのですが
明松さん流では、蕎麦の上に大根おろしだそうです!!
そうすることで大根おろしの風味がしっかり残るんですって。
確かに汁に入れるよりも大根おろしの味がしっかりします。
そして、蕎麦にはわさびが多いですが
ここは一味で・・・・


これがピリ!っ辛くて美味しい☆
蕎麦も生で、その日に打ったものだけなので
ペロッと1人枚美味しく食べれちゃいますよ!!

最後の〆の一軒にいかがでしょう?


-----------------------------------
そば酒房 明松

釧路市栄町2-1-1 (ホテルパコの向かい)
営業時間:18:00~25:00
0154-22-9007
-----------------------------------



お中元バナー2012
 2012年 福司のお中元特集

2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!

鮭ひれ酒がもう少し知名度上がるように
応援クリックをポチッとお願いします!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・107位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif お酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1947-2aac6638