fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

山椒でピリ辛!おすすめマーボー豆腐のお店


どもーーーーーいい天気です。
九州は土砂災害など大変なことになっています。
北海道はそういう災害は少ないですよね
台風とか・・・・



本日の福司は
ニコリの出荷準備と明日のお神輿さんの準備でした。
パートさんたちも大分ニコリの作業に慣れてきた様子です。
おかげさまで予定の製造数量よりも大分増やして製造をおこなっております
まだまだ改善点やより作業時間を減らして効率のいい製造を目指したいです。
かなり急ピッチなのですが、製造が間に合わず
関係者の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが
暖かい目で見守っていただけると助かります。



さて、先日
以前このブログでもご紹介しました
中国料理のおみせ 玩味(ワンウェイ)さんにいってきました。
釧路には数少ない、本格中国料理のお店
中華のお店は数件ありますが中国料理はここくらいしか知りません・・・


中華料理は、「日本人向けに味付けや調理法が工夫された物」で、
中国料理は「中国本来の物」と聞いたことがありますが、
中国料理のほうが少し品があるイメージです。

なのでエビチリや麻婆豆腐を普段食べているもののようなイメージだと
ちょっと違うかもしれません。
麻婆豆腐は完全に予想とは違うと思います。
僕はこういう麻婆豆腐も好きなので
おすすめしています!


P7082027.jpg

P7082028.jpg
入り口には紹興酒の甕が飾ってあります
色がまだ焼けていないところをみると
最近飾ったものでしょうか?


P7082029.jpg


厨房はシェフ1人でこないしています
オープンキッチンのカウンターはとても面白く
時間があっという間に過ぎていきます。
中華の厨房というとギトギトのイメージですが
ここはとてもキレイで
仕事が丁寧なのがよく分かります。

P7082030.jpg

いつも頼むけど、ここにきたらハーフのマーボー豆腐。
これ、ご飯に最高です!
そしてこれも大好きなメニュー
どこに言っても中華店では食べたくなるのがあんかけ焼きそば!

P7082031.jpg


こちらのあんかけ焼きそばは基本醤油味みたいなんですが
醸し屋はこれを塩味にしてくださいとお願いします。
ラーメンも基本塩味好きなものですから
これも塩味がいいんですよね♪



中国料理や中華料理で、
これを見ると手が込んでいるなって思うのが1つあるんですが
それが“飾り包丁”
にんじん等がただ切ってあるのではなく
飾り付けして切られているのをみると
なんかとてもうれしくなります。

細かなところまで気を配っているお店なんだなって
味は変わらないんですがね(笑)
気持ちの問題ですね(笑)


前に一度、仲間で玩味さんのコース料理を食べに来たことがあったのですが
とてもワクワクして美味しかったのを覚えています。
普段の中華店では食べられない
見たことのないメニューなどがとても新鮮です!
次は何が出るのだろう?とワクワクしたのを覚えています。


ただ、家からちょっと遠いから
なかなかいけないんですけどね(^-^;)
また皆で行きたいなぁ・・・



---------------------------
玩味 (ワンウェイ)
北海道釧路市昭和中央3-21-8

http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000129/
---------------------------


繝悶Ο繧ー縺ォ菴ソ縺医・
 飲む人を笑顔に・・・(^-^) “みなニコリ”ついに発売いたします。

2012プリンTOPバナー
 日本酒を使った大人のスイーツ (子供も食べれます)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ70位!!


麻婆豆腐は山椒のピリ辛感がたまりません!!!
是非お試しアレ!
ディナーも是非食べに行きたいですね!!
日本酒持込で♪
応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・109位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1943-61f57a67