fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ニコリをつなげてくださる皆様に“ありがとう”


ずーーーーっと天気の悪かった釧路ですが
なんだかやっと晴れ間が見えましたね。
ニコリも一段落したので、今日は“棚卸し”をしました。
(醸し屋はですが・・・)

ラベルの数やカートンの数をかぞれえるのですが
醸し屋がニコリにかかりっきりだったので
製造部の先輩Iさんがほとんど終わらしてくれてました(^-^;)
すみません、ありがとうございます(;´Д`A ```



そして最近海外からのお客様も増えてきた蔵見学。
先日は韓国からお越しいただきましたが
今日は台湾より6名いらっしゃいました!!!!!


そしてなぜか海外のお客様担当がおおい醸し屋です(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


それでも通訳係の方がいて助かった
そして、その通訳の方が日本人より日本酒に興味心身で
勉強熱心な方でした。
そして、数年前に日本酒を飲んだときに感動したと言ってました。
醸し屋は中国のお酒である白酒の勉強をちょっとしていたので
その話を少し出して話をしたのですが
白酒は香りだけで美味しくないってw


台湾には日本酒が輸出されているのは知っていましたが
実際肌で日本酒を飲んでいる方を感じるのは初めてで
今回海外への可能性もちょっと実感できました。

ちょっと残念だったのが、
ヨーグルトのお酒の試飲もしてもらいたかったなぁって
海外の方の味覚からどのようなコメントをもらえるのか気になるところです。



いよいよ今週末には市内の酒類販売店さんでお取り扱いが始まります。
どこで販売されるかは醸し屋は把握していないのですが
少しでも多くの方々の目にとまればいいなと思います。


飲食店さんでも、いつもお世話になっているお店のほか
さまざまなお店でお取り扱いいただいているようです。
『この間、ニコリ飲んだよ!』というお話を耳にするようになりました!
まだまだお取り扱い店さまが増えています。
醸し屋の把握している限りで23店舗です。


本当は一軒一軒お店のお名前をあげたいのですが
把握しきれていないため店舗数だけとさせていただきます。


もちろんこのブログに登場している飲食店さんはもちろん
普段醸し屋がこっそりいっているバーやお店、
そのほか実は意外なお店にも出荷されているという話で
とてもありがたく思っています。


感謝感謝!!
そしてフェイスブックやtwitterで応援してくださっている方々
本当にありがとうございます。



是非見かけたら飲んでみてください!!







繝悶Ο繧ー縺ォ菴ソ縺医・
 飲む人を笑顔に・・・(^-^) “みなニコリ”6月29日に発売いたします。

無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ100位!!


海外へ日本のお酒を広めよう!!!
今年は日本酒で熱くなろう!!!
応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・99位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1928-b716502e