北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

醸し屋の昨日事件簿


無事、講演会を終え
ホッとしている醸し屋です。
自己採点は70点・・・もっとちゃんとできたな・・・


でも、「初めて日本酒の違いがわかったよ!」といっていただけたので
やってよかったのかな(笑)
あ!本醸造と純米酒と吟醸酒の話を少ししたんですよね。
結構よくわからないという方がいたので
わかりやすく醸し屋流に説明しました。
多分この方がわかりやすいだろうと思うんですよね。



その他には日本酒は麹を使う特殊なお酒なんだということですね。
大学時代に勉強した中国の曲という麹のことが役に立ったかな??

麹って言ったらスーパーで売られているものが普通だと思っていませんか?
世界から見たらあの形状の方が珍しいんですよって話です。


そして麹の見本をもっていってみてもらいました。
2012-06-22 17.52.01
市販の麹との違いも見てもらおうと
市内のスーパーを見に行ったら
ぜんぜん売ってませんでした・・・
時期のせいでしょうかね(^-^;)




無事に終わって家に着くと
電話がジャンジャン鳴っています。
携帯電話になってから、ほとんど家に電話が来なくなったので
なんだかこんなになっていると珍しく感じますね(笑)


電話の相手は下の階の方で
天井から水が漏れてくるという話でした
一応すべての水周りを確認しましたがもれている様子はなく
そのことを伝えて、とりあえず業者さんに来てもらう事に



そうしたらやっぱり醸し屋のうちの水道管が
老朽化で水漏れしているらしく、
壁に耳をやると



ポタ・・・・・・・・・・・ポタ・・・・・・・・・って



壁の中だから気がつかなかったんですが
夜遅くに結局壁をぶち破り応急処置をして業者者は去っていきました





もちろん壁には大きな穴・・・・





無事講演は終えましたが
大きな穴が開きました・・・・家の壁に。
なんだかいろいろあったなぁ昨日は(笑)







繝悶Ο繧ー縺ォ菴ソ縺医・
 飲む人を笑顔に・・・(^-^) “みなニコリ”6月末に発売いたします。

無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ100位!!


なんだか色々あった昨日ですが
とりあえず講演会を無事終えてホッとしています。
来週からもがんばるぞ!!!
応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・93位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1927-0c4adfd2