北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

韓流顔といわれる醸し屋ですから・・・・!?


みなニコリ



初めて聞いた人はだいたいこういう
「マッコリ今はやってるからね~」




別にマッコリからネーミングぱくった訳ではございません!!
マッコリじゃなくて、ニッコリ笑顔の
ニッコリからネーミングとってますよ。

飲んだ人を笑顔にしたいって想いがをこめてます (◎´∀`)ノ
“みな”の方は、アイヌ語のmina(笑う)という意味からとりました。
“ニッコリ笑う”がお酒の名前です。
楽しくお酒飲んで欲しいですからね(^-^)



さて、何でマッコリの話をしたのかというと
(本当はこれが言いたくてちょっと無理やり話をした・・・・)
昨日、蔵見学に韓国人の方がお越しになったんです。


まぁ、韓流顔といわれる醸し屋ですから
韓国語ぺらぺら。
チョチョイノチョイで蔵を案内・・・・




したはずもなく((ノ)゚ω(ヾ))
一緒に起こしになった日本人の方に通訳してもらいました(笑)




僕もみなニコリの製造をした件もあり
ちょっとマッコリにも興味があったので
韓国人の方にマッコリ情報を聞いてみました。



まず韓国の方にとっての
マッコリの蔵?製造元??のイメージです。
日本で酒蔵って神秘的なイメージじゃないですか!
なのでどこの国でもそうなのかと質問したところ

韓国ではマッコリは自宅で作る家庭の味だそうで
そういう神秘的なものではないとの回答でした。
日本で言う“どぶろく”的なものにやはり近いのでしょうかね?



次に面白い話が聞けたんです。
マッコリにも上澄みを飲むという風習があるという話。

混ぜて全部飲むという方法もあるそうなのですが
3日間くらい静置しておくと3層にお酒が分かれるそうです。


1層目の透明な部分。これは清酒のように透明だそうなんですが
主にお墓参りなどのときように使うお酒で
あまり好んで飲まないといってました。

2層目がマッコリにあたる部分

3層目は粕って言ってましたね。


てっきり全部混ぜてしか飲まないと思っていたので
面白い話が来ててちょっとワクワクです。
韓国版日本酒みたいな感じなのでちょっと興味があり
こっちでも買えます?ってきいたら、
買えないって(^-^;)

しかも人気無いってさ(笑)
製造方法も日本酒に似ているのですが、こんなにも味が違うんですよね
面白い!



ただ・・・一番びっくりしたのが韓国の方のお酒の飲みっぷり
すごいですね!!!
試飲を1口でカポッ!って飲み干します(笑)
確かに量は少ないので飲み干せれるんですが・・・・

これも文化の違いでしょうね(^-^)
世界の酒文化は面白い!


マッコリにヨーグルトを混ぜて飲むらしいじゃないですか?
マッコリ+みなニコリのコラボもちょっと試してみたいですね!




繝悶Ο繧ー縺ォ菴ソ縺医・
 飲む人を笑顔に・・・(^-^) “みなニコリ”6月末に発売いたします。

無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!

とあるマッコリの販売サイトに
「マッコリを間違えて“○ッコリ”という人がいますが
気をつけてくださいね!特に女性(笑)」って・・・・


間違えるか!!!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;



って思ったら応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・93位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 

Comment

響酒 says... ""
チョンジュ(上酒だったか澄酒だったか...)と
タクシュ(濁酒)のことかな?
ずっと前、私んトコに来た韓国の方からも似たようなお話を伺いました。
確かにマッコリはあんまり高級なイメージは聞けなかったかなぁ...
で、その方の味覚の嗜好は淡麗系より濃醇系が好みだったかと。
スッキリ系の日本酒は「飲んで味が足りない」って言ってました。

今、向こうでは空前の日本酒ブームとか噂を聞くけど、
売れ筋って、やっぱ濃醇な広島系の方なのかな?
2012.06.08 04:07 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... "Re: タイトルなし"
≫響酒様


返信すごく遅れてごめんなさい。
そういってました!チョンジュって!
なんだ、響酒さんのほうが詳しかった(笑)


2012.06.14 18:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1915-6ce332a7