北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

祝!?醸し屋は社長より新たな称号をもらいました!!!


釧路は雨が降ってきました。
この雨で桜も散ってしまいそうですね。

詰めばのパートさんが風邪のためお休みだったので
久々に瓶つめ工場のヘルプにいてきました!
ラインに次々とお酒の瓶が流れてくるのですが
特殊な瓶のためいつもと少し違う方法での瓶つめになります。

醸し屋は打栓の部署の担当だったんですが
ちょとというか、結構古い機械なのであっちこっちガタガタですが
大事に使っています(^-^)


新しい機械はパワーというか、安定してますね。
不具合がおきると調整が難しそうですが・・・

逆に昔のは単純な設計なのでなかなか壊れない!!
ここがまたいいところなんですが


だからこそ古いw



機械がもし人なら、やたらがんばっていましたこの機械(笑)
あまりにまじめすぎて、ラインには打栓を待つ瓶の群れ
1度打栓したものも、気に入らなかったのか
2回3回と何度も打栓するんですよ(笑)

こっちが「わかったわかった、もういいから!!」って言いたくなるくらい
それくらい一生懸命な機械だったです。
機械も1つ1つ個性があるんですよね。

相手(機械)のタイミングみたいのもあって
そのタイミングをつかんであげると結構スムーズに作業してくれるんです。
さっきまであんなに引っかかっていたのに、嘘のようです。


たまには違う部署の仕事も楽しいものですね!!





さて、今日は昨日の夕方から今日にかけて
とってもいいお話が舞い降りてきてます。
僕にとってはとてもうれしい内容なんです。

これがいい方向に動いてくれるよう
僕も心から願っています。




昨日の帰り際、最後だったので会社の鍵を閉めました。
そのときふと思ったんです。
福司の仕事って本当に面白いんですよ(^-^)
こんなにワクワクすることだらけなんだよ!
夢があるんだよ!って、醸し屋に部下か後輩がいたら
話し込みたくなるくらいです!


商品を作ったり考えたりももちろんですが
草刈したり、木の植え替えや剪定をしたり
アスファルト直したりペンキ塗ったり・・・・
すごくマルチにいろんなことを勉強できるんです。


ちなみに先日、社長から“庭師”の称号をもらいました(笑)
すごいでしょ!w







無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!

妄想族の醸し屋は常にいい方向に行ったときの妄想をしています!
ワクワクがとまらなくて、いつの間にかすごいところまで行っちゃうんです(笑)

“庭師”の称号をもらえたので
おめでとうの応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・67位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1904-5faef88a