11 2012 女性の視点が需要を創る さむい!寒すぎる!!!大丈夫か!?5月にこの気温( ゚皿゚)キーッ!!ということで、今日も元気に醸し屋ブログを更新です。今日、休憩時間にこんな記事を見つけました。それは同じ酒造メーカさんの菊水さんのプロジェクトで“女性による女性のためのお酒づくりプロジェクト”というもの。女性限定のお酒座談会を開催し、女性特有の意見やアイデアを商品開発に活かすという試みです。今では外でお酒を飲むのは女性でも当たり前の時代になりました。そんな中で、女性の意見を商品開発に活かそうというのはとてもいいことだと思います。特に、お酒が好きな人は勿論、あまり飲めない方やお酒が苦手な方でも楽しんで参加できるように工夫もされているようです。「女性の視点が需要を創る」まさにそういう時代なんですよね。消費者と共に商品の開発を・・・ということでは“霧想雫”のときの醸し屋も同じ思いでした。“みなニコリ”も女性視点での商品開発を心がけたつもりです。醸し屋の情報源はやはり飲みに行くことでしょうか。沢山の人とお酒の話をしたり、お店で注文されるお酒や飲み方をチェックするのも大事な仕事です。ぜも、座談会しちゃえば一発じゃんw探るんじゃなくて聞いちゃえばいいのかwいつも何か意味のある、自分だからこそのイベントをとおもっていたんですがこれはいいヒントになるような気がしました。日本酒が大好きな人じゃないからこそ提案できる面白い視点ってあると思うんです。来てくれた人には楽しんでお酒の魅力を知ってもらい醸し屋的にはその中の会話や意見から何かヒントをもらうきっかけ作りにそんなイベントがいいのかな~。ちなみに、この菊水さんのイベントからは沢山の商品が生まれています。その中にはヨーグルトのお酒もありました。そして次に考えていたアイディアのお酒も1つあったんですよね。やられた!って感じもしましたが路線は間違えていないことが分かったので、もう少し構想を練ります!!農大生にもがんばってもらわないとなぁ♪斗瓶どり吟醸原酒 山田錦 45% 60本 / 彗星40% 60本▲ 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml▲ 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!すべてが正解ではないですが、上手に女性の視点を活用し商品開発に活かせればと思います。北海道の日本酒の応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。現在の醸し屋のRankingは・・・81位 ▲PageTop