北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

30歳の挑戦。練習のための犠牲者募集!?


どーも、会社のPCのワードが動かなくて困っている醸し屋です。
エクセルは動くのに、なんでワードが動かないのでしょう?
こいつ・・・・5月病か!?(*`ε´*)ノ



今期は新しいことが色々舞い込んできています。
みなニコリもそうですが、新しいことへの挑戦は本当に勉強になります。
わからないことだらけなので
どれも重要に感じてしまい、あたふたですが
いろいろな人に助けられながら少しずつ前に進んでいるかな?


もう少し、重要性の順序を
明確につけれるようになりたいです。




実は人前で話す機会をいただくことが出来ました。
正直すでに緊張しています(笑)
不安だらけで、断ろうとも思いましたが
どこかでチャレンジするなら今だとおもい
お話させていただくことにしました。


以前、とある企画で講師として話をしたことがありますが
そのときは完敗でした(笑)。
パワーポイントもなしで利き酒の話をしたんですが
途中で心折れました(笑)

今回はパワーポイントがっつり作ってのぞみます!!
そのために資料を集めたりしています。
これがすごく面白いんです!!


豆知識が沢山転がっているんですよね!
ネタだらけで、ワクワクしてきます。
しばらくの間はこの準備を趣味にしよう(笑)

まぁ・・・・ワクワクしてるのは今だけでしょうけど(@Д@;


ワクワクする!なんていったら
不真面目にとらえられたりするかもしれませんが
不安がないわけではないんです。
もちろん『自分に出来るのか?』という思いもあります。


でも、自分に出来ないことは頼まれないはずです。
嫌々やれば、いいものは出来ませんから、折角なら楽しみながらやりたいです。
楽しむことは自分を楽にさせる。
ポジティブに物事をとらえることで
プラスを引き寄せます!!






だれか・・・・
練習のため本番前に犠牲者になってくださいw
いけにえが沢山必要だw




っとその前に、“みなニコリ”の製造の効率性をあげないと。
この間思いついた案は失敗でした・・・次!!!!(;´д`)トホホ…






吟醸原酒POP
斗瓶どり吟醸原酒 山田錦 45% 60本
  /  彗星40% 60本

無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ100位!!

どうせやるなら楽しく知ってもらえるような
そんなお話がしたいですよね。
折角30才になったんですから、新しいことに挑戦する年にしたいです!
北海道の日本酒の応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・102位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 

Comment

響酒 says... ""
知らないことを知ってるかのように喋るアナウンサーや講釈師なんかじゃなく、
自分の身についたこと、体で覚えたことを他の人に伝えるのだから、
基本、絶対にうまくいくと思います。
ただ、それが上手にできるかそうじゃないかの違いだけかと。

自分だけが解っていることを、何にも知らない観客に
きちんと判るようにするのは実際難しいよね。
あれもこれも、自分の知識をぜぇんぶ教えようとすると、
なぜか失敗します。
逆に、ヒミツの部分をいくつか作って、
あんまし教えないようにすると、
かえってうまくいったりします。
しかし、ヒミツが多すぎると観客は理解してくれません。

観客のレベルにもよるけど、
一般のお客さんならば「Lv1の魔法のかけかた」くらいのオハナシに、
専門家相手なら「Lv50の魔法の呪文の講義」程度に
そんな感じで考えてみては?
2012.05.09 20:38 | URL | #- [edit]
泉山 says... ""
響酒さんの書かれている通りだと思います。自然体で醸し人の思いを話せばいいのです。
私も酒について一回だけ話させてもらったことがありますが、その時は開口一番 「これが私の好きな酒です」 と
持参の酒をコップに入れてゆっくりと 皆さんの前で飲みほしました。緊張どころか 皆さんの唖然とした姿が面白かった!!!
日本酒文化のために 日本酒フアンを増やして下さい。
2012.05.10 09:30 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫響酒様

コメントありがとうございます。
秘密の部分をつくるのがミソですか!!
簡単そうでそこもまたむずかしいですね。


観客のレベルは不明ですがレベル15くらいでお話しますw
難しい話よりは面白い話のほうが頭に残りますしね。


≫泉山様

自然体ですね!了解です。
泉山様も人前で日本酒のお話されて事があるのですか!?すごいですね!!日本酒文化、日本酒の魅力を伝えられるようにがんばります!!
2012.05.10 18:34 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1890-fce37ea0