北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

本日はいろいろなものがスタートの日です。


本日はいろいろなものがスタートの日です。


まずはお酒。
昨日もご紹介いたしましたが、
新酒鑑評会出品用大吟醸の
無ろ過斗瓶どり原酒を発売いたしました。

兵庫県産 山田錦45%精米のイ号と
北海道産 彗星 40%精米のロ号の2種類


“どうちがうの?”という質問がありそうなので
お答えしておきます。



山田錦は、吟醸にしますととてもキレイなお酒に仕上がる傾向があります。
すっきりとしていて線が細いんですが
存在感があるんです。
その酒質は、三日月のように
スマートでスッと切れるような飲み口。


一方、彗星はというと
山田錦よりも味わいがあります。
丸く奥行きがある味わいです。
存在感は山田錦よりもあります。

コチラも酒質で言うと満月のように
満ちて丸みある味に存在感があります。



一応、味と月とのイメージを重ねておりますので
そこらへんも楽しんでいただければ嬉しいですね。




もう1つは霧想雫のネット販売、2012年が開始いたしました。
新酒の霧想雫は、さらに吟醸酒に近づきました。
以前、気になっていた後味は改善できていると思います。
みなさんと徐々に霧想雫を育てていければいいなと思います(^-^)




そして、もう1つ強からスタートなのがコチラです!!

P4271361.jpg

以前もこのブログに書きましたが
発注していたサブの名刺が到着しました!!
今日より持ち歩こうと思います♪


社長もこのブログをコッソリチェックしているので
もう僕がサブ名刺を作っていることは知っているはずです。
ということで、こっそり社長のデスクにおいておきました。

今頃ゴミ箱にいっていない事を祈ります(笑)


この名刺は基本的には
ブログの紹介などしたいときにお渡しできたらと思っています!
そして、今発注したのが無くなったら
次はバックを白にして夏バージョンにする予定です!

ということで夏までに沢山配るぞ!!!!






吟醸原酒POP
斗瓶どり吟醸原酒 山田錦 45% 60本
  /  彗星40% 60本

無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ40位!!


新しいサブ名刺、“いいね”と思ったら
北海道の日本酒の応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・45位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1884-96795c51