北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

名刺交換が苦手なので名刺作りました!?


0418yanase-meishi.jpg




お元気様です。
天気が悪い日が続いていますね。
この天気は週末まで続くようです。
ゴールデンウィークは晴れるのでしょうか?




さて、数日前にサブの名刺の作成をお願いしているお話をちらっと書きましたが、
そのデザインが完成し、画像をいただきました!
どうでしょう?(^-^)
とっても親しみやすいデザインじゃないですか?
きっとこの名刺が、人とのつながりを作ってくれるはずです。



実は数年前から会社の名刺以外に名刺を作りたいと思っていました。
というのも、名刺交換が嫌いだからです(笑)
名刺交換が嫌いなのに、名刺を作るなんて
ちょっと矛盾しているのかもしれませんが、
嫌いだからこそ、作りました(^-^)




理由の1つは、自分が名刺交換が苦手なら
名刺を交換したくなるくらいの名刺を作ればいい!と思ったからです。
『ちょっと、ちょっと、この名刺見てくださいよ!!!
作ったんですけどね、いいでしょ?もう気にいってって(^-^)』って
言えちゃうくらいの名刺なら、知らず知らず名刺も交換できます!!



もう1つの理由は、名刺交換したあとの
あの“間”。あれがどうも苦手で・・・・

名刺交換得意というか、慣れている人はススススーって会話が出来るんでしょうが
何も知らない相手と話すのはとても難しいですよね
僕は話に詰まるので、この間をなくすために
名刺にネタをしっかり仕込みました(笑)


話すネタを名刺に入れ込むことで、その間は消えるはず!!!


しかも名刺交換をして、この絵を見たら
なかなか無視できなくないですか??(笑)
そうして話しかけられたらラッキーです!!!


だってネタは完全に“福司”についてですからね。
僕にはそれなら売るほど話が出来ますし、
興味を持ってもらえるチャンスにもなります。



それに、この絵をみてイライラはしないはずです。
なんかホンワカしませんか?見ていて優しい感じが伝わると思うんです。
“福司”を知らなくても、この絵からそれを感じてもらえれば最高ですよね!!



ところで、この絵の中で1番気に入っている部分があるのですが
どこか分かりますかね?
1番はじめに見たときに、思わずふき出しそうになりました
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



それが子熊をモチーフいにした陶器に入ったお酒
ポンエペレの絵です。
顔が・・・・顔がコアラみたいでヒョウキンじゃないですか????w
実際はもう少し熊っぽいんですが、
このアレンジに笑ってしまいました。


この絵ならポストカードにしてもいいかもしれませんね(^-^)
売れないかな??w


名刺の出来上がりが楽しみです!!





ことしの霧想雫を直売店で販売開始いたしました!
霧福屋では金曜日から注文をお受けします。
気になる今年の出来は・・・・明日書きますね!

無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ40位!!


今年のお酒も楽しみにしているよ!!!っという方は
北海道の日本酒の応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・55位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Comment

ころり。 says... ""
お疲れ様です☆

ほんと良い感じお名刺ですね☆
確かに、名刺交換の後の間ビミョーですね。
私の場合は「松〇酒造の、松〇です」って
言えば、「蔵元さんですか?」って返ってきて
「いえ、それがですねぇ~」たら言ってお決まりの
トークがあります☆

早く名刺交換したいですねぇ~☆
出来ればお互いの蔵が金賞を受賞し、広島でお会い
出来たら…なんて☆
2012.04.23 20:03 | URL | #- [edit]
泉山 says... ""
随分派手な名刺ですね、百円ショップの文房具売り場みたいな。
蔵元さんや杜氏さんの名刺は 会社員とおなじようなもので目立つものではありませんが、造っている酒や蔵名に誇りが感じられます。
さて、この名刺はどこで使いますかね。一般ユーザー相手ということなんでしょうね。組合や税務署ではちょっと。
2012.04.24 09:10 | URL | #- [edit]
きよ says... ""
素敵なデザインの名刺ですね(*^_^*)!私もいただきたくなってしまいました。

このデザインなら、ポストカードだけでなく、クリアファイルやノートがあっても良いなぁ~と思います。Tシャツやトートバッグにプリントしてもなかなか良さそうです。

追伸 以前のコメントに返信するのを失念していました。申し訳ありません。札幌へは仕事ではなく、遊びに行っていました。駅周辺にいた時間帯もあったので、もしかしたら近くにいらっしゃったかもしれませんね。
2012.04.24 13:11 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ころり。様

絶対蔵元さんだと思われますよね!!得しているのか、損しているのか??w
広島北海道から遠いですよ~。飛行機乗り継ぎですし、恐らく新幹線で行ったほうが便利でしょうしw
何であんな不便なところにつくったのか・・・・


≫泉山様

100円ショップの文房具w
言われてみれば、最近の100円ショップはにぎやかな色してますよね。ピンクとか!
この名刺は基本的にはブログの紹介のときに使う予定です(^-^)一般ユーザーさんとの交流でブログの話をしても名刺にアドレス書いていないので、それなら別につくっちゃえ!っと作ってみました。


≫きよ様

トートバックですか!エコバック的なものもいいかもしれませんが、折角ならお酒を入れれるような形のがあったらいいですよね。ワイン入れみたいなので、日本酒用のがあってもいいとおもうんですよ!!

札幌へは遊びにいらしていたんですね!!
釧路に来たときには、この名刺でご挨拶させていただきます☆
2012.04.25 19:22 | URL | #A1vz8dvw [edit]
きよ says... ""
日本酒を入れるバッグ、良いですね!帆布のような丈夫な素材で、名刺のデザインがプリントされていたら目を引くと思いますo(^-^)o

現時点では釧路へ行く予定は立っていないのですが、行く際にはご連絡しますね。名刺をいただけるのを楽しみにしています。
2012.04.27 13:13 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫きよ様

バックいいですよね!心と頭の中ではいつも商品化したいと思っています・・・。

また釧路にお越しの際はご連絡ください!蔵の中は何も変わりませんが・・・お待ちしております(笑)
2012.04.27 18:17 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1880-0ee21bec