北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

1年で1番“恐ろしい日”!?



いつも醸し屋ブログをご覧頂ありがとうございます。
火入れ1日目、無事に作業を終えました。
温度計とにらめっこの1日。

事故もなく、温度も安定して流せたので
とりあえず一安心です。


皆さんもお酒の燗をつけたことありますよね?
若い方や、日本酒覚えたての方とかは
まだ燗酒まで自分でつけて飲まないかもしれませんが、


お気に入りの徳利に美味しいお酒を欲張って入れて
口のぎりぎりまで入れて燗をつけて
ワクワクしながら燗上がり待ってたら


あふれた!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



って経験、ありません?(笑)
そう、アルコールって温めると膨張するんですよね。
なので扱いが大変です。
普段は冷たいお酒を移動するだけですが
この日ばかりは熱酒を移動します。


熱酒ってだけでおっかない・・・



もちろん火傷もおっかないですが、
こんな1日、2日に集中して蔵のお酒を全部移動させる日って
火入れ以外、ないんですよね。

これでミスをしてお酒を損出したら大変なことです。
しかもタンク1本とかの話じゃなくなる・・・・
そう考えると1年で1番“恐ろしい日”です。


ホースの亀裂に気がつかず割れてお酒が噴出した!とか・・・
これが熱酒ならもう色々大変ですよ。
おそろしやおそろしや・・・



明日、火入れ2日目ですが
これが無事に終われば、一安心・・・・
どうか明日も無事に終わりますように。






banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ50位以内!!

明日も無事に火入れを終えれるように・・・
無事に終えたら、明るい日記を書きたいなw
応援クリックをポチッとお願いします!!(涙)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・69位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1869-dce0f397
まとめteみた.【1年で1番“恐ろしい日”!?】
いつも醸し屋ブログをご覧頂ありがとうございます。火入れ1日目、無事に作業を終えました。温度計とにらめっこの1日。事故もなく、温度も安定して流せたのでとりあえず一安心です。皆さんもお酒の燗をつけたことありますよね?若い方や、日本酒覚えたての方とかはまだ燗酒...