fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

【ご報告】新酒鑑評会で金賞をいただけました!!



P4051297.jpg
昨日、札幌国税局があります
第二合同庁舎にて
“平成23年度 札幌国税局 新酒鑑評会”の結果発表と
製造技術研究会がありました。



twitterとFacebookではご連絡したのですが、
ブログでのご報告が遅れてすみません。



結果の方ですが・・・・



今年も無事に、



“北海道産米吟醸酒の部”と“吟醸酒の部”の



2部門で金賞をいただくことが出来ました。




ただ、残念ながら“純米酒の部”では金賞をいただくことが出来ず
更なる技術の向上を目指します!
本当は三冠達成!!とご報告したかったのですが、残念・・・



今朝の釧路新聞さんでも取り上げていただいています
http://www.news-kushiro.jp/news/20120406/201204066.html



ちなみに、今年評価がよかったのは
“吟醸酒の部”に出品したお酒たちです。
4本出品したのですが、すべて金賞をいただけました!
斗瓶どり吟醸原酒の“イ号 三日月”になる方です。



P4051292.jpg

上の写真は鑑評会の製造技術研究会の様子です。
沢山並んでいる出品酒の利き酒をすることが出来ます。


全道のお蔵さんの最高のお酒たちを利き酒できる
・・・というと、飲み手としては天国のようなお話でしょうが
技術研究会というくらいですので一般の方は入れません(^-^;)


写真の左下にたまたま写っていたのですが
男性の方がお酒を専用の吐器に吐いているところです。
実際にやっているところは見ることがないと思うのですが
こうやってお酒を吐きながら利き酒していきます。


お酒は小さなプラスチックのカップを受け取り
一番上の写真に写っている、お猪口に入っているスポイトで
必要分をとり、口に含んでいきます。




もちろんどこのお酒も一生懸命作ったお酒ですから
一般の方が飲んでも、どれも美味しいお酒です。
技術的に差をつけて評価するとしたら・・・というもので

金賞をとらなければいいお酒じゃないわけではないことを
誤解しないでください。




今年で2年連続の2冠ということで
皆様からお祝いのお言葉をいただいております。
本当に嬉しいです。



少しずつですが、製造の人間も意識を変え
より質の高いお酒つくりを目指した結果だと思います。
もちろん、まだまだ改善すべき点があるのですが
ここ釧路にある地酒が、徐々に質が上がっていく歴史を
毎年楽しく見守って、そして楽しんで味わっていただければ
それが一番嬉しく思います。


釧路の皆さんが自信を持って紹介していただける
そんな地酒であるために、これからもがんばりたいと思いますので
よろしくお願いいたします。








banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ50位以内!!

無事に、金賞をいただくことが出来ました
ありがとうございます!!
これも皆さんのお祈りクリックのおかげでしょうか?
いつも楽しみにしているよっという方は
応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・76位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Comment

ころり。 says... ""
おめでとうございます!!
二冠ですか?スゴイですねっ!

全国もなんとか欲しい所ですね☆

2012.04.06 19:07 | URL | #- [edit]
きよ says... "祝・金賞!"
金賞受賞、おめでとうございます!
実は私、5日はちょうど札幌にいました。列車が動いたか、金賞を受賞できたのかを気にしていたのですが、両方とも大丈夫だったので安心しましたo(^-^)o

これからも、美味しいお酒造りをがんばってくださいね(^o^)/
2012.04.07 16:22 | URL | #- [edit]
限定品に弱い人 says... ""
金賞おめでとうございます。
お酒造りとお酒に対していつも熱い想いを持っていらっしゃる醸し屋さん。
これからも蔵の方々と美味しいお酒を生み出してくださいね。
生まれ育った土地に酒蔵があるなんて幸せです!
バンザ~イ(^^)/
2012.04.08 14:25 | URL | #LjveDjGg [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.09 00:21 | | # [edit]
泉山 says... ""
次は広島での評価ですね。そっちもいけると思っています。
北海道の酒は 東京ではまだまだ馴染みのない方だと思うのですが 東京や大阪でも飲めるようになるよう 名声を釧路から発信して欲しいものです。
新宿のアンテナショップの品揃えは他県に比べ寂しい気がします。こちらもPR不足ぎみなので組合の方で頑張ってもらいたいですね。
2012.04.09 09:56 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ころり。様

いつもコメントありがとうございます。
何とか今年も金賞をいただけました。
そうですね、出来れば全国でも金賞をいただければ嬉しいですよね!!!


≫きよ様

5日に札幌にいらしていたんですか!?お仕事ですか?
意外なところですれ違ったりしているかもしれませんね(笑)

これからも応援よろしくお願いいたします。


≫限定品に弱い人様

コメントありがとうございます!!!
北海道には酒蔵少ないのですもんね。釧路のお酒好きの皆さんにそう思ってもらえるようにこれからもがんばります!また日本酒の会などでお会いしましょう(^-^)



≫りぃ様


お祝いありがとうございます!!
これからもがんばるので応援していてください!!!


≫泉山様

嬉しいコメントありがとうございます!!
広島イケますかね・・・ドキドキ

“北海道の日本酒”という認知度はまだまだ他の件ではされていませんよね。逆に言うとそこはまだ開拓できるチャンスだと思っています!
もっと色々勉強して、まずは北海道での認知度を上げて、東京や大阪でも愛されるような蔵になりたいですね。

志は(だけは・・・)高く!持っているつもりですw
2012.04.09 18:48 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1867-915772d9